Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

名言を見つけました。

引っ越しに備えて、荷物整理に励んでいます。 いつもブログに書いているように、私の荷物は紙類が多いです。 何年も前の切り抜きなどは、今では情勢が変わっていて無意味になって いたり…。 結局、廃棄している(T_T) そんな中、気に入った言葉を書き留めてい…

「ジュディ 虹の彼方に」

今日は夫が出張に行ったから、気晴らしにイオンシネマに行きました。 マスクを持って行きましたが、観客は私一人でした( ゚Д゚) コロナ騒動、恐るべし! 「ジュディ 虹の彼方に」を観ました。 「オズの魔法使」で知られる、ハリウッド黄金期のミュージカル女優…

聞くと必要と言うのはなぜ?

いつも不思議に思うけど、使っていないであろう物を捨てていいか?…と 聞くと、「いや、使うかも知れない。捨てるな。」…と言うのはなぜ? 夫に、自分で整理するように言うと、結局は箱から出して、また箱に入れ るのはなぜ? 聞かずに捨てればいいと思うけ…

業者の仁義なき戦い

先日、総務の人が来て、室内の傷み具合をあちこちチェックしました。 丸9年住んでいたけど、「キレイに住まわれてますね」と褒めてもらい ました!(^^)! 毎日、夫の散らかした後を追っかけて、掃除していた甲斐が有りました。 たぶん古い社宅だから、チェッ…

貴重な物を頂きました♪

引っ越し準備に追われている私に、とても貴重な物が届きました。 ↑手作りのマスクです。はるまきさん、小物を作るのは手間がかかるし、材料費の高騰や材料が手に 入りにくいのに、貴重な物を有り難うございました。 大事に使わせて頂きます♪↓まずは、うちの…

銭形平次ですか?

今日は休みだった夫。 昼から自分の荷物整理を始めました。 この社宅に来る前からの古い荷物なので、夫自身も何が入っているか全く 覚えていない。 ↓こんな物が出てきました。 5円玉と50円玉に紐を通しています。夫よ、あなたは銭形平次ですか? 犯人を追…

鋭気を養います♪

夫が居ない間にと、荷物整理に励んでいます。 そんな私を元気づける物が届きました^^ 中身は↓これです。プレミアムモルツ(マスターズ・ドリーム)4本とチョコレートが二つ付いて ました。 ギドラさん、ありがとうございます。 大好物でございます(*^^*) …

交通系ICカード

私が住んでいる愛媛県の今治市では、交通系ICカードが使えません。 バスは回数券か現金、JRは現金払いです。 来月、私は広島県に引っ越します。 広島県では「パスピー」と言う、県内のバスと路面電車で使えるICカードが 有ります。 …が、これはJRでは…

「ジョジョ・ラビット」

二本目は今日で上映が終わる「ジョジョ・ラビット」を鑑賞しました。 「マイティ・ソー バトルロイヤル」の、タイカ・ワイティティ監督が第2次 世界大戦時のドイツに生きる人びとの姿を、ユーモアを交えて描き、第44回 トロント国際映画祭で、最高賞の観客賞…

「野生の呼び声」

私が映画会員になっている、ユナイテッドシネマ。 11月末まで会員資格が有るが、広島には在りません。 無料鑑賞ポイントも溜まっているし、夫が今日から実家に帰ったから、二本 鑑賞して来ました。 まず一本目は「野生の呼び声」を観ました。 ハリソン・フ…

「Fukushima50」

今日は東日本大震災が起きた日です。 どうしても今日、観ないといけない…と思い、シネコンへ行きました。 2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う、福島第一原子力発電所の 事故で、未曾有の事態を防ごうと、現場に留まり奮闘し続けた人々の知ら れざる…

まるで「ゲルマン民族の大移動」?

先月末、夫に転勤辞令が下りたが、未だに住む所が決まってません(-_-;) 夫によると、転勤辞令が出たのを確認するのに、あまりに人数が多くて (A4用紙で40枚ぐらい)自分の名前を探すのに、ずいぶん時間がかか ったそうだ。 …で、自分の名前を見つけて、そ…

トンチキ夫のファインプレー

夫はズボラでのんきです。 妖怪「のんべんだらり」(勝手に命名した)が、憑りついているのか? せっかちの私とは、生きてるスピードが違います。 引っ越し準備をしていて、夫の荷物が入ったまま(9年間)開けていなかった 段ボール箱を開けて荷物整理をし…

一気読み進行中!

引っ越し準備で荷物整理をしていますが、うちは紙物が多いです。 ええ、積ん読(つんどく)状態に陥ってる雑誌、単行本に文庫が大量に 有ります。 記事に興味が有って買っても、夫が在宅していると読書ができません。 夫がテレビドラマを観てる横で新聞を読…

荷物の整理は小物から…。

夫が夜勤明けの木曜に、映画館で上映最終日の「マリッジ・ストーリー」を 観に行きました。 帰宅後、棟回りの清掃をしました。 グレーチングの上に草が生えてて、ずっと気になっていたのです。 枯葉を掃いて、ついでに棟横の草むしりをしました。 時間が押し…

「マリッジ・ストーリー」

昨日はイオンシネマまで遠征して来ました。 観たのは↓この映画です。 「イカとクジラ」「ヤング・アダルト・ニューヨーク」のノア・バームバック 監督が、スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーを主演に迎えて描い たNetflixオリジナル映画。 女優の…

お酒が届きました♪

今日の夕方、社宅の棟周りを清掃していたら、荷物が届きました。 届いたのは↓これです。 神亀(しんかめ)と言う名前の清酒です。 アルコール度数が15.5%、辛口のお酒です^^ fpdさん、有難うございます。 鍋物を作って、美味しく頂きます!(^^)!

オイルショックですか?

ビックリしました。 この田舎町でさえ、トイレットペーパーとティッシュペーパー、ウエット ティッシュが品切れになってます。 我が家はトイレットペーパーは予備をおかず、残り2ロールぐらいになる と買っている。 デマが出てるけど、生産は問題なく行われ…

優先順位が違う?

転勤が決まった我が家。 行く先には、社宅が何ヶ所か分散して在ります。 夫が言うのには、上級職の人や部署によっては、職場近くの社宅に優先して 入居させるが、自分のような小童(こわっぱ)は、遠くの社宅に入居させら れる…とのこと。 民間を借りると2…

報告します!

転勤になるかどうか、ハラハラしてました。 今日の昼下がり、連絡が有りました。 広島県に異動になりました。 山口県に近い所ですが、広島市内まで路面電車で20分ぐらいかな? あちこちに連絡してて、報告が遅れました(-_-;) 引っ越しは4月半ばになります…

いよいよ、明日…(-_-;)

昨日は松山市まで遠征し、去年までこの社宅に住んでいた、仲良しの奥様に 会いに行って来ました。 「転勤になる前に会いましょう」と、連絡をもらっていたのでね。 奥様と二人、あれこれ近況を話して盛り上がりました。 …で、私が「夫の職場グループがまた人…

T-34 レジェンド・オブ・ウォー ダイナミック完全版

なかなか記事にできませんでしたが、24日に↓この映画を観て来ました。 本物の戦車を使用したド迫力の戦闘シーンが評判を呼び、本国ロシアで大ヒッ トを記録したほか、日本でも2019年10月に公開されて話題となった戦車アク ション「T-34 レジェンド・オブ・…

1917命をかけた伝令

昨日、ちょっと遠征してイオンシネマに行って来ました。 観たのは↓この作品です。 「007 スペクター」「レボリューショナリー・ロード 燃え尽きるまで」など で知られる名匠サム・メンデスが、第1次世界大戦を舞台に描く戦争ドラマ。 若きイギリス兵のスコフ…

昨日は強風でした(>_<)

昨日は一日中、強風が吹いてました。 このボロイ社宅には裏山があるから、社宅の建屋に沿って平行に風が吹きます。 …なので、窓に叩きつけるような風は当たりません。 お陰でゴウゴウと音はうるさかったけど、大丈夫でした。 そして今日、午前中は少し強めの…

日にちをまたぐと…

昨日、さんざん悩んで大騒動していたOutlookの送受信。 今朝、何気に動作させると、無事に受信できました。 サーバーに入っていたメールが一気に入ってきました。 以前のメールで残していたものも復帰しました。 あぁ~良かった。 マイドキュメントやマイピ…

忙しいときに限って…(-_-;)

Windows7のサポートが終了し、夫のPCはWindows10にプログラムを書き換 えることにしました。 注文したソフトは1台分しか書き換えができません。 …で、夫が私のPCを買ってくれました。 あちこち調べてみて、Yahoo!ショッピングで直接メーカーから買いまし…

予知夢か?

一昨日、見た夢。 社宅の奥様達が数人、うちに訪ねて来て「何か転勤の情報が入っていない? 早めに分かっている人がいるようだけど」と私に聞きました。 「いえ、何も聞いてませんけど」と言うと、すごすごと帰って行きました。 夢の中に出てきた社宅は、現…

やはり知りませんでしたか(-_-;)

今月、社宅の月当番になっている我が家。 先月当番だった兄ちゃんが、2月の広報誌を配布していない。 1月末に向かいの棟のポスト上に、2月の広報誌が置かれていたのを私は見て いたが、2~3日して無くなっているから、てっきり兄ちゃんが配るのに持っ …

蛍光管だけでなく、点灯管も交換してね。

昨夜、ゴミ出しするのに玄関ドアを開けたら、うちの階の階段の蛍光管が 切れてました。 蛍光管が切れる前は点滅して、点いたり消えたりします。 何日か続いた後、バチっと切れるけど、そういう症状は出ていませんで した。 夫に「蛍光管が切れてた」と言うと…

「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」

昨日、観たかったアニメ映画を観て来ました。 片渕須直監督が、こうの史代の同名漫画をアニメーション映画化して、異例の ロングランヒットを記録し、国内外で高い評価を得た「この世界の片隅に」に 新たなシーンを追加した長尺版。 日本が戦争のただ中にあ…