Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

静かに観られない夫

昨夜、「ハリーポッターと死の秘宝 Part1」をテレビで放送してました。 珍しく、夫が観ると言うので、一緒に観てました。 …が、夫は放送が始まってすぐに、「アレはどういう意味か?」「コレは何?」 と私に聞くのだ。 私もこの映画は未見だから、分かるハ…

「流浪の月」

2本目は「流浪の月」を観ました。 (C)2022「流浪の月」製作委員会 2020年本屋大賞を受賞した、凪良ゆうのベストセラー小説を、「怒り」の李 相日監督が広瀬すずと松坂桃李の主演で映画化。 ある日の夕方、雨の公園でびしょ濡れになっていた10歳の少女・家内…

「大河への道」

昨日は近所のシネコンへ行って来ました。 1本目に「大河の道」を観ました。 (C)2022「大河への道」フィルムパートナーズ 落語家・立川志の輔による新作落語「大河への道 伊能忠敬物語」を映画化。 主演の中井貴一をはじめ、松山ケンイチ、北川景子らキャス…

迷惑メールがてんこ盛り(>_<)

毎日毎日、迷惑メールが何通も来ます。 殆どは「迷惑メール」で弾かれて、深夜零時過ぎに迷惑メール報告が来ます。 契約している業者が、送信者とタイトルを報告してくれます。 作ってもいないクレジットカード会社、会員になっていない業者からのメール で…

支払い方もそれぞれ( ;∀;)

昨日は映画を観に行くつもりでしたが、何だか気が進まず(曇天で気象病の せいか?)外出は、スーパーに買い出しに行くだけにしました。 水曜日、夫と昼間に近所のショッピングモールに出店したサイゼリヤ(イタ リアンファミリーレストラン)に行きました。…

「死刑にいたる病」

2本目は「死刑にいたる病」を観ました。 (C)2022映画「死刑にいたる病」製作委員会 「凶悪」「孤狼の血」の白石和彌監督が、櫛木理宇の小説「死刑にいたる病」 を映画化したサイコサスペンス。 鬱屈した日々を送る大学生・雅也のもとに、世間を震撼させた連…

「シン・ウルトラマン」

昨日、近所のシネコンに行って来ました。 1本目は「シン・ウルトラマン」を観ました。 (C)2021「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ 日本を代表するSF特撮ヒーロー「ウルトラマン」を、「シン・ゴジラ」の 庵野秀明と樋口真嗣のタッグで新たに映画…

「ベルファスト」

GW明けまで待って、↓やっと観ることが出来ました。 (C)2021 Focus Features, LLC. 俳優・監督・舞台演出家として世界的に活躍するケネス・ブラナーが、自身 の幼少期の体験を投影して描いた自伝的作品。 ブラナーの出身地である北アイルランドのベルファスト…

強い女は美しい(^o^)v

常日頃(つねひごろ)、休まず頑張っている私にと、今日嬉しい物が届きました。↑ 女必殺拳シリーズと熱海殺人事件のDVDギドラさん、ありがとうございます♪ 強い女は美しい! 志穂美悦子さんのお姿をあがめつつ、私も身体を鍛えます。 いつの日か、夫をやっつ…

トイレが詰まりましたか( ;∀;)

GWも最終日。 我が家は夫が出勤したので、今日ぐらいはノンビリしようと思ってました。 そのために衣替えや、風呂の換気扇の掃除など、あれこれ動いたのだから。 天気が良いので、洗濯と掃除だけ済ませてました。 …が、昼前にトイレに行ったら水の流れが悪い…

GWは家事三昧

最大10連休となるGWもほぼ終わりましたね。 うちは夫が仕事で出勤しているので、普段と変わらない日常でした。 GWは人混みを避けるべく、無用な外出はしていません。 天気が良かったので、毛布やコタツ布団など、近所のコインランドリーで洗濯 したり、衣…

思い出した話 

アカデミー賞効果で「コーダ あいのうた」が上映延長されてます。 「コーダ」は、ろう者の両親から生まれた健聴者の子供を意味する言葉です。 私が高校生の頃だったか? 何かのドキュメンタリー番組に、手話通訳士の丸山浩路(まるやまこうじ)さん が出演し…

いつもと変りないGW

GWに突入しましたね。 企業によっては10日連休だとか( ;∀;) 我が家はいつもと変りなく、夫は仕事です。 今日も出勤しました。 夫の勤務、5月末まで見事に、24時間勤務→昼過ぎに帰宅→休みの繰り返し でした。 つまりは3日に一回、休みが有ります。 そし…

2WAY眼鏡を買いました^^

昨日、近所の商業施設に行き、眼鏡を作ってきました。↑ 眼鏡と遮光レンズ(薄いパープル)です。↑ 重ねて着けるとこんな感じ。 遮光レンズの鎧部分にマグネットが付いてて本体に引っ付きます。↑ 11年前に作った眼鏡。 レンズが小さくて軽かったです。 ツル…

2WAY眼鏡を買うぞ!

来週末からGWに入りますね。 我が家はまだ、夫のシフトが決まっていませんが、5月は二日続きの連休さえ 無いようです。 GW中は、スーパーに食料品の買い出しに行くぐらいにしておきます。 何処に行っても人混みにのぼせそうだし…。 それでね、GW前に済ませ…

「アネット」

今日は昼からミニシアターへ行ってきました。 観たのは「アネット」です。 (C)2020 CG Cinema International / Theo Films / Tribus P Films International / ARTE France Cinema / UGC Images / DETAiLFILM / Eurospace / Scope Pictures / Wrong men / Rtb…

カープ坊や天使?

先週の水曜、初めて大型倉庫型店舗「コストコ」に行きました。 夫が行きたがっていたけど、コロナで行けないままで…。 転勤が一年延びたので、やっと行くことが出来ました^^ 広島のコストコは郊外地ではなく、JR広島駅から徒歩15分ぐらいの距離に在 り…

「アイネクライネナハトムジーク」

昨夜「マリアンヌ」を鑑賞後、日本映画専門チャンネルで「アイネクライネ ナハトムジーク」を観ました。 (C)2019 映画「アイネクライネナハトムジーク」製作委員会 ベストセラー作家・伊坂幸太郎による小説を、三浦春馬と多部未華子の共演、 「愛がなんだ」…

「マリアンヌ」

昨日、スカパー!で、ずっと見逃していた「マリアンヌ」を観ました。 (C)2016 Paramount Pictures. All Rights Reserved. 「フォレスト・ガンプ 一期一会」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の 名匠ロバート・ゼメキス監督のもと、ブラッド・ピットとマリ…

「ナイトメア・アリー」

昨日は夕方から近所のシネコンに行って来ました。 近くに在ると、洗濯物を取り入れてからでも行けるから便利です^^ 観たのは↓「ナイトメア・アリー」です。 (C)2021 20th Century Studios. All rights reserved. 「シェイプ・オブ・ウォーター」でアカデミ…

留守電にしましょうよ( ;∀;)

先週、木~金曜日にかけて、夫の実家に帰省してました。 先月下旬、夫だけで帰省し、固定電話の電話機を入れ替えたのだけど、塩梅が 良くないようでね。 …で、一泊二日で夫と一緒に帰省しました。 姑が「何度掛けても繋がらないから、行った方が早いと、近所…

「ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~」

昨日、ミニシアターに行きました。 観たのは↓「ぼけますから、よろしくお願いします。」の続編です。 (C)2022「ぼけますから、よろしくお願いします。 おかえり お母さん」製作委員会 認知症の母と老老介護する父の暮らしを、ひとり娘である信友直子監督が …

嘘はどれだ?

四月に入りました。 今日は「エイプリルフール」ですね。 毎年、嘘記事を書いているので、今年は趣向を変えた記事を書きます^^ 昨日、夫が三回目のワクチン接種を受けました。(これは本当です) 昨日の夕方から今日の夕方までの間に起きた事象です。 1.…

「パワー・オブ・ザ・ドッグ」

昨日、ミニシアターで「パワー・オブ・ザ・ドッグ」を観ました。 一部劇場にて11月19日(金)公開Netflix映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」12月1日(水)よりNetflixにて全世界独占配信開始 「ピアノ・レッスン」で女性監督として初のカンヌ国際映画祭パルム…

先入観はダメですね(-_-;)

昨日はワクチンの副反応も治まり、3日ぶりに呑んだ酒は格別に美味しゅう ございました^^ 副反応の真っ只中だった25日にニュースを観ました。 ↓先月起きた、路面電車と普通乗用車の衝突事故の原因が分かりました。 2月の広電脱線事故 路面電車の“信号無…

ワクチン三回目接種しました。

昨日、三回目のワクチン接種に行きました。 前回までは大規模接種会場に行き、今回は個人のクリニックでワクチン接種し ました。 問診表で確認した後、医師に「アルコール(消毒)は大丈夫ですか?」と聞か れ、「ハイ!アルコールは飲むのも塗るのも大丈夫…

「余命10年」

二本目には「余命10年」を観ました。 (C)2022映画「余命10年」製作委員会 SNSを中心に反響を呼んだ小坂流加の同名恋愛小説を、小松菜奈と坂口健太 郎の主演、「新聞記者」の藤井道人監督がメガホンで映画化。 数万人に1人という不治の病に冒され、余命10年…

「SINGシング ネクストステージ」(吹替版)

昨日、近所のシネコンで話題の映画を観て来ました。 まず1本目は「SINGシング ネクストステージ」を観ました。 (C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved. 「ミニオンズ」のイルミネーション・エンターテイメントが手がけ、誰もが 知る名曲やヒット…

「ゲーム・オブ・スローンズ最終章」

あぁ~!やっと観られました。 ええ、「ゲーム・オブ・スローンズ」ですよ。 去年の7月に第7章を観てから、8ヶ月経ちましたよ(-_-;) 2011年~2019年まで制作放送された海外ドラマです。 今、U-NEXTでも一挙放送されてます。 ↑左からデナーリス、…

詐欺の電話ですか?

先日、夫の実家に帰省した際の話です。 姑が「変な電話がかかって来た」と言いました。 聞くと「中国電力の電気料のプランが変わったのを知っているか?」 「電気代が引き落とされていない」「どのプランに入っていますか?」 …と言うような内容の電話が「中…