Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ただいま、負傷中…(>_<)

14~16日、私の実家に帰ってました。 土曜の夜、風呂掃除をしていたら、母が怒鳴る声がしたので様子を見に行くと、 父に向って何か怒鳴っている。 どうしたのか聞くと、訳が分からないことを言う。 ひとしきり怒鳴ったら気が済んだのか黙った。 父に聞く…

バタバタするのはいつまで続く?

しばらくブログをUPできず、気づくと前回から11日も経ってました(-_-;) 先週は1泊2日で夫の実家に行き、夫の実家から真っすぐ、私の実家に向かい ました。 夫の実家では、理解力が落ちた姑に、同じことを何度も繰り返し説明した。 説明するのが面倒に…

「青春18×2 君へと続く道」

2本目には「青春18×2 君へと続く道」を観ました。 (C)2024「青春18×2」film partners 「新聞記者」「余命10年」の藤井道人が監督・脚本を手がけた日台合作の ラブストーリー。 ジミー・ライの紀行エッセイ「青春18×2 日本漫車流浪記」を映画化し、 18年…

「関心領域」

昨日、引っ越して初めて映画館へ行って来ました。 まず1本目に「関心領域」を観ました。 (C)Two Wolves Films Limited, Extreme Emotions BIS Limited, Soft Money LLC and Channel Four Television Corporation 2023. All Rights Reserved. 「アンダー・ザ…

まさかまさかの原因(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

先週、舅の三十五日法要を行い、ひと区切りがつきました。 自宅に戻ったらドッと疲れが…。 でも、やるべき事が有るから休んでばかりもいられない。 まずは引っ越し荷物の段ボールを一気に空けて、引越し業者に引き取って 貰いました。 畳んだ段ボールが無く…

心の栄養になります^^

16日〜18日まで、私の実家に様子を見に行ってました。 引っ越しでバタバタするわ、夫の父が亡くなるわで、一ヵ月以上様子を見に行け ませんでした。 片道5時間かけて(乗り継ぎ乗車時間は約4時間)今回は2泊3日で行きました。 母の話し相手をして行…

一ヶ月が過ぎました(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

早いもので愛媛に引っ越してきて、一ヶ月が過ぎました。 15日に荷出しして、16日に荷入れして…。 2日後に夫の父が亡くなり、慌ただしく葬儀の手配と役所関係の手続きをした。 GWが過ぎ、引越荷物は四分の一が手付かずのまま…(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠) GW明けに、…

高齢者の一人暮らしは心配(>_<)

GWも終わりましたね。 うちは夫が出勤したり、GWの平日は役所に出向いたりしてました。 そんな中、5月3日に姑から「照明器具のリモコンが見つからなくて、ずっと 探している」と電話が有った。 「ちょっとそこらに置いたんだけど、見つからない」 「消灯で…

真意はどうしたいのか?

4月が慌ただしく過ぎて行きました。 4月30日 夫と社会保険事務所に行き、姑の遺族年金の手続きをする。 5月1日 夫と一緒に実家に日帰りで行き、蛍光管の交換と光熱費の引き落し 口座の変更書類を書く。 5月2日~4日 夫出勤する。 姑は判断力と理解…

さすがに疲れてます(>_<)

気付けば4月も明日で終わる。 怒涛の如く過ぎた4月でした。 4月6日 私の実家へ行き、母の見守りをする。 4月15日 引っ越し荷物を出す。 4月16日 引っ越し先へ荷物を入れる。 4月17日 事務手続きに市役所と警察署へ行く。 4月18日 夫、転任先…

カムバック・愛媛

ハイ!無事に引っ越しが終わりました。 再び、愛媛生活に入ります。 今度の社宅は、前回の愛媛生活よりも新しいです。 今度は築年数36年だったか? 微妙に梁や柱が出っ張っていたり、狭かったり、無駄に広かったりと家具の 配置に悩みます。 箱が積み上が…

お尻に火が点いてます( ;∀;)

引っ越し辞令が出て、引っ越し日まで2ヵ月も日にちが有りました。 …が、その間、夫の実家と私の実家を行き来して、普段の家事もしないといけ なくて、さすがに私も疲れ果ててました。 「引っ越しが有るから、来月は一回しか変えられないから…」と、姑に伝え…

一年ぶりの再会♪

先週、ブロ友のジークフリートさんと1年ぶりにお会いしました♪ この地を離れる前にお会いしておきたかったのでね。 夕方6時半に待ち合わせて、魚が美味しい居酒屋に行きました。 ジークフリートさんは介護職に就かれているので、私の介護話をあれこれ聞い…

そんなに日にちがかかりますか…( ;∀;)

ボチボチと引っ越し準備をしています。 今度入居する社宅は、プロパンガス仕様なんです。 現在は都市ガスを使ってます。 使用しているガスコンロは、転居先では使えないということね。 入居日に部品を取り換えて貰えばOKだわ。 …と思っていたら、何というこ…

「オッペンハイマー」

昨日、近所のシネコンで「オッペンハイマー」を観てきました。 (C)Universal Pictures. All Rights Reserved. 「ダークナイト」「TENET テネット」などの大作を送り出してきたクリスト ファー・ノーラン監督が、原子爆弾の開発に成功したことで「原爆の父」…

「落下の解剖学」

二本目に「落下の解剖学」を観ました。 (C)LESFILMSPELLEAS_LESFILMSDEPIERRE これが長編4作目となるフランスのジュスティーヌ・トリエ監督が手がけ、 2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で最高賞のパルム ドールを受賞したヒューマンサス…

「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」

昨日、この地のミニシアター最後の鑑賞に行って来ました。 1本目は「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」を観ました。 (C)若松プロダクション 若松孝二監督が代表を務めた、若松プロダクションの黎明期を描いた映画 「止められるか、俺たちを」の続編…

「四月になれば彼女は」

二本目に「四月になれば彼女は」を観ました。 (C)2024「四月になれば彼女は」製作委員会 川村元気による同名ベストセラー恋愛小説を、佐藤健、長澤まさみ、森七菜 の共演で映画化したラブストーリー。精神科医の藤代俊のもとに、かつての恋人である伊予田春…

「変な家」

昨日、雨の中、近所のシネコンに行って来ました。 春休みに入っているから、学生がワンサカいましたよ( ;∀;) 1本目に観たのは↓「変な家」です。 (C)2024「変な家」製作委員会 違和感だらけの“変”な間取りの裏に隠された、驚きの真実に迫る展開で話題 を集め…

またですか…(-_-;)

昨日、日帰りで帰り、姑を説得した私ら夫婦。 今日は少しゆっくりしたいと思ってました。 …が、昼に舅が入院している病院から連絡が入りました。 転院する日にちが決まったので、その日に来て下さいとのこと。 寝台のまま移動できる介護タクシーを病院が手配…

姑、他人の話に翻弄される( ;∀;)

先週、夫の同僚が急病で、夫が代わりに出勤しました。 それで勤務シフトが変更になり、昨日今日と連休になりました。 一昨日、確認することが有り、姑に電話したら、舅の転院先の病院について、 「あの病院に入ったら出られなくなると思う。あそこで友達のご…

「ナワリヌイ」

3本目にはドキュメンタリー映画「ナワリヌイ」を観ました。 (C)2022 Cable News Network, Inc. A WarnerMedia Company All Rights Reserved. Country of first publication United States of America. ロシア反体制派のカリスマ、アレクセイ・ナワリヌイを…

「コット、はじまりの夏」

2本目に「コット、はじまりの夏」を観ました。 (C)Insceal 2022 1980年代初頭のアイルランドを舞台に、9歳の少女が過ごす特別な夏休みを 描いたヒューマンドラマ。 第72回ベルリン国際映画祭で、子どもが主役の映画を対象にした国際ジェネ レーション部門で…

「52ヘルツのクジラたち」

今日は昼から久しぶりにミニシアターに行って来ました。 1本目に「52ヘルツのクジラたち」を観ました。 (C)2024「52ヘルツのクジラたち」製作委員会 2021年本屋大賞を受賞した町田そのこの同名ベストセラー小説を、杉咲花 主演で映画化したヒューマンドラ…

己の体力を考えられない母…( ;∀;)

今月は三週続けて私の実家に行っている。 第一と第三の土曜日は、父がボランティアガイドに行き、その帰りに仲間と一杯 飲むから(父の唯一の息抜きタイム)、昼前から実家で母を見守っている。 移動時間に片道2時間近く掛かるので、自宅は10時前に出て、…

姑、ついに観念する( ;∀;)

11日~13日、一ヵ月ぶりに夫の実家に2泊3日で帰りました。 今回は、舅のストーマの手続き(障害福祉課に書類を出す)と、家の外灯の 電球替え、郵便物の確認などをするのが目的でした。 舅(夫の父)は現在、総合病院に入院している。 1日にデイケア…

お茶苺(ちゃめ)さん、頂きました(^o^)丿

昨日、ホワイトデーのプレゼントが届きました♪ ギドラさん、珍しいお菓子をありがとうございます。 夫が不在時に、一人でこっそり味わいます(^o^)丿

引っ越し業者もバタバタ…( ;∀;)

今日の午後、引っ越し業者から電話が有りました。 「引っ越しに使う段ボールなど、いつお持ちしましょうか?」と言われました。 えっ!お断りした業者じゃないですか( ;∀;) ↓以下、業者との会話 私「夫がお断りの電話連絡してましたが…」 業者「えっ!そうな…

老々介護の崩壊が始まる…(>_<)

昨日、私の母を眼科医院に連れて行きました。(バスと徒歩で移動) 黄斑変性症で左目がよく見えていないので、3ヵ月ごとに診て貰ってます。 一時期は毎年、手術する感じでしたが、ここ2年は見えにくいけど見えている 状態で踏みとどまっています。 良くは…

「アーガイル」

昨日はレディースデーだったから、家事の合間にシネコンに行きました。 近所だから、思いついたら行けます^^ 観たのは↓「アーガイル」です。 (C)Universal Pictures 「キングスマン」シリーズのマシュー・ボーン監督が描く痛快スパイアク ション。謎のスパ…