Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

3月になりました( ;∀;)

あっという間に2月も終わりました。 引っ越しまであと1ヵ月半になりました。 転勤辞令が下りたのが半月前。 積ん読(つんどく)になっていた雑誌に片っ端から目を通し、廃品回収に出す ように分別しました。 来週の収集日は台車に乗せないと(こういう時の…

「夜明けのすべて」

昨日は雨の中、郵便局に行くついでに近所のシネコンに行って来ました。 観たのは↓「夜明けのすべて」です。 (C)瀬尾まいこ/2024「夜明けのすべて」製作委員会 「そして、バトンは渡された」などで知られる人気作家・瀬尾まいこの同名 小説を、「ケイコ 目を…

荷物整理に追われる…(T_T)

先週、夫に転勤辞令が出たので、荷物整理に入ってます。 いつもなら転勤に備えて、11月ぐらいから不用品の整理を始めてるのですが、 実母と夫の両親の介護に追われ、それどころでは無かったです(T_T) 以前ブログに書いていたように、我が家の荷物は紙類が…

「カラーパープル」

昨日、家事の合間に近所のシネコンに行って来ました。 観たのは↓「カラーパープル」です。 (C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. 巨匠スティーブン・スピルバーグが1985年に手がけた名作映画「カラーパー プル」をミュージカル映画…

素敵な物を頂きました^^

昨日、ブロ友のギドラさんから↓素敵な作品が届きました。 なかなか観られなかった作品です。 ギドラさん、ありがとうございます。 眼福でございます♪ 早く観られるように頑張ります(^o^)丿

カムバックサーモンですか( ;∀;)

2月12日~15日で夫の実家に帰省してました。 舅の身体に床ずれができたので、病院に連れて行きました。 「帰られないか?」と姑から夫に電話があったのは、病院に連れて行く手が 欲しかったからのようだ。 まあ私も、この日程で様子を見に行くつもりで…

姑、やっぱり泣きつく!

一ヵ月ぶりに夫の実家に帰省します。 夫は1月末に一泊二日で帰宅し、舅を病院に連れて行きました。 その時は、まだ摺り足で伝え歩きが出来ていたが、姑によると今は全く歩けなく なって、ほぼ寝たきりになっているとのこと。 右手が動かせなくなり、左手で…

「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023」

木曜日に近所のシネコンで、福山雅治のライブフィルムを観ました。 (C)2024 Amuse Inc. 日本の音楽シーンを牽引するアーティストのひとりとして、30年以上に渡っ て第一線で活躍し続ける福山雅治が、2023年8月に開催したライブ「言霊の 幸わう夏 @NIPPON BU…

「哀れなるものたち」

2本目にアカデミー賞ノミネート作品で話題の「哀れなるものたち」を観ました。 (C)2023 20th Century Studios. All Rights Reserved. 「女王陛下のお気に入り」のヨルゴス・ランティモス監督とエマ・ストーン が再びタッグを組み、スコットランドの作家アラ…

「サン・セバスチャンへ、ようこそ」

昨日、ミニシアターに行って来ました。 1本目は「サン・セバスチャンへ、ようこそ」を観ました。 (C)2020 Mediaproduccion S.L.U., Gravier Productions, Inc. & Wildside S.r.L. ウッディ・アレン監督が、スペイン最大の国際映画祭であるサン・セバス チャ…

「ゴールデンカムイ」

月曜は私の母の定期検診に付き合い、予約時間よりも2時間待ちという混み具合。 結局、2時間半遅れで診察してもらいました。 父も母も待ちくたびれてましたよ。 私は朝10時前に自宅を出て実家に向かい、診察が終わって一旦実家に戻り、自 宅に帰り着いた…

「いますぐ抱きしめたい」

2本目には「いますぐ抱きしめたい」を観ました。 (C)1988 eSun High-Tech Limited All Rights Reserved. 「恋する惑星」の名匠ウォン・カーウァイが1988年に手がけた長編第1作で、 香港の裏社会で生きる若者たちの友情と悲恋を、エモーショナルな世界観と …

「枯れ葉」

19日にミニシアター初詣して来ました。 1本目は「枯れ葉」を観ました。 フィンランドの名匠アキ・カウリスマキが5年ぶりにメガホンをとり、孤独を 抱えながら生きる男女が、かけがえのないパートナーを見つけようとする姿 を描いたラブストーリー。 カウ…

美味な物、眼福な物を頂きました(^o^)丿

16日は私の誕生日でした。 …が、昼から私の実家に母の様子を見に行きました。 久しぶりに今週は夫の実家に入らず、自宅にいます。 あまりに忙しくて、今年は自分の誕生日さえも忘れていました。 そんな私にブロ友さんからプレゼントが届きました。 ↑ 鶏肉…

「カラオケ行こ!」

17日に今年初の映画鑑賞して来ました。 観たのは↓「カラオケ行こ!」です。 (C)2024「カラオケ行こ!」製作委員会 変声期に悩む合唱部の男子中学生と、歌が上手くなりたいヤクザの交流を コミカルに描いた和山やまの人気コミックを、綾野剛主演で実写映画…

ブログ開設13周年(^o^)

今日でブログ開設13周年になりました。 ここまで続けられるとは思っていませんでした。 これもひとえにブロ友さんのお陰です。 コメントのやり取り、コメントのキャッチボールのお陰です。 人生に迷ったとき、愚痴をこぼしたいときに、勇気づけられたり、…

「後悔したくないから」と言っても…ね( ;∀;)

1/3~5日で夫実家に帰り、舅が転倒し、足が立たなくなったから救急車を 呼びました。 姑が医者に泣きついてレスパイト入院しました。 翌日6日は、私の実家に行き、父がボランティアガイド&飲み会で不在の間、 昼~夜まで母の見守りに行ってました。 ……

レスパイト入院しました。

年末年始の行動日程 12/24~26 夫と夫実家 12/30 私の実家(往復4時間かけて行き、1時間の滞在) 1/3~5 夫実家 1/6 私の実家(母の見守り) 夫の実家へは殆ど毎週、帰っているのだが(夫が帰られる時は夫が行く) 帰る度に、舅の足腰…

2023年映画 マイベスト10

2023年は合計68本の映画を劇場で鑑賞しました。 内訳は邦画35本、洋画33本(インディ・ジョーンズは2回鑑賞)でした。 毎年恒例の独断と偏見で決めたベスト10を発表します。 第1位 「ロストケア」 (C)2023「ロストケア」製作委員会 松山ケンイ…

2024年になりました。

新年おめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 今日は夫が出勤した後、久しぶりにのんびり過ごせました。 昼前から一杯飲みながら、録画していた番組を観て…。 3日からまたまた夫の実家に介護に入るので、ゆっくりできるのも今日だけか? ……

今年の漢字は…。

今年も今日で終わり。 いよいよ新年か…。 今年は6月中旬からバタバタしてました。 10月下旬からは、私の実家に夫の実家、2軒を行ったり来たりしてました。 私の今年の漢字は「忙」です。 次点は「疲」かな? 来年は少しは落ち着くと良いのですが。 夫の…

「月」

昨日、今年最後の映画鑑賞に行きました。 ↓観たのは「月」です。 (C)2023「月」製作委員会 「舟を編む」の石井裕也監督が宮沢りえを主演に迎え、実際に起きた障がい者 殺傷事件をモチーフにした辺見庸の同名小説を映画化。夫と2人で慎ましく暮らす元有名作家…

「ナポレオン」

火曜日の夕方、夫実家から戻りました。 昨日は姑に頼まれていた物を買いに行くついでに、近所のシネコンに行って 来ました。 観たのは「ナポレオン」です。 「グラディエーター」の巨匠リドリー・スコット監督が「ジョーカー」の ホアキン・フェニックスを主…

頂きました

ブロ友の猫姫さんから、クリスマスプレゼントを頂きました♪ 今使ってる物がだいぶ傷んできたから、新しくしたかったの。 猫姫さんからクリスマスプレゼントの希望を聞かれたので、おねだりしました。 私の好きな薔薇の花と、猫姫さんがセットになったデザイ…

「屋根裏のラジャー」

水曜日、私の実家に行く前に時間が空いてたので、「屋根裏のラジャー」を 観ました。 (C)2023 Ponoc 「メアリと魔女の花」のスタジオポノックが、イギリスの作家で詩人のA・ F・ハロルドによる小説「ぼくが消えないうちに(The Imaginary)」を 映画化した長…

さようなら、寺尾さん(T_T)

今、今、錣山(しころやま)親方、(元関脇寺尾)が逝去されたと知りました。 体調を崩して入退院を繰り返されてましたが…まさか60歳という年齢で亡く なられるとは思いませんでした。 来年の初場所には、元気な姿を見られると思ってましたが…。 土俵下の…

10月下旬~12月末までの行動日程(備忘録)

備忘録として、行動日程を記録しておこうと思います。 10/21 私の実家(父が外出中、母の見守り) 10/23 私の実家(母の乳がん定期検診、父と一緒に病院へ付き添う) 10/24 夫の実家(舅が退院、包括支援センターのケアマネが来て、姑が 入院…

「窓ぎわのトットちゃん」

2本目に「窓ぎわのトットちゃん」を観ました。 (C)黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会 黒柳徹子が自身の子ども時代をつづった世界的ベストセラー「窓ぎわのトット ちゃん」をアニメーション映画化。好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のト…

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」

昨日、家事の合間に近所のシネコンに行って来ました。 1本目に観たのは「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」です。 (C)2023 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved. ティム・バートン監督×ジョニー・デップ主演の大ヒット作「チャーリーと チョコレー…

「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

2本目に「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたなら。」を観ました。 (C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会 SNSを中心に話題を集めた汐見夏衛の同名ベストセラー小説を映画化し、 戦時中の日本にタイムスリップした現代の女子高生と…