Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

季節は移ろいゆく

10月に入ったと言うのに、この地ではまだ気温が30℃近くまで上がって ます。 予報によると水曜には雨が降り、そこから一気に季節は秋に向かうとか。 そうなれば、寒冷地仕様体質の私にとって、嬉しいことこの上無いのだが…。 今日TVニュースで、来年の…

訃報が続きますね(-_-;)

今日から10月に入りました。 今年も残り3ヶ月ですか( ;∀;) 昨日は六代目三遊亭圓楽さん、今日はアントニオ猪木さんが亡くなられました。 今の時代、70代で亡くなられるのは早いわよね。 8月ぐらいにテレビでお二人の姿を見たとき、ずいぶん声が細くな…

人間ドックに行きました。

昨日、人間ドックに行って来ました。 去年は夫が申し込みを忘れていたため、2年ぶりに行って来ました。 毎回同じ病院で受けているので、愛媛県に居る時は愛媛から通ってました。 今は同じ県内とはいえ、早朝なので前日からビジネスホテルに宿泊してます。 …

「犬も食わねどチャーリーは笑う」

昨日は近所のシネコンで、気になっていた映画を観て来ました。 観たのは↓「犬も食わねどチャーリーは笑う」です。 (C)2022“犬も食わねどチャーリーは笑う”FILM PARTNERS 結婚4年目となる裕次郎と日和は、表向きは仲良し夫婦に見えたが、鈍感な 裕次郎に日和…

「カープマウスパッド」買いました^^

↓このマウスパッドは何年使ったか? 5~6年ぐらいか? マウスパッドの裏がボロボロになり、使った後に小さなゴムのカケラが落ちるよう になりました。 …で、先日「トップガン マーヴェリック」を観た後、シネコンが入っている商業 施設の下の階に寄ってカ…

「トップガン マーヴェリック」5回目(見納め)

2本目は、またまた「トップガン」を観て来ました。 ええ、前回は4DXでアトラクション気分で観たので、これで見納めです。 (C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. ストーリーは分かり切っているのに、やっぱり終盤で、無事に任務…

川っぺりムコリッタ

どうしても観たい映画が有り、近所のシネコンへ行って来ました。 1本目に観たのは「川っぺりムコリッタ」です。 (C)2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会 「かもめ食堂」「彼らが本気で編むときは、」の荻上直子監督が2019年 に発表したオリジナル長編小説…

空振り上等!

台風14号、広島県を通過しました。 有難いことに、うちの周辺は被害が無かったです。 山口県境や山陰側は大荒れだったようです。 科学が発達しても自然災害には、人類は立ち向かえないわね(-_-;) でも、よく言われているように、地震や竜巻などと違い、前…

呑気な夫

台風14号の勢力が衰えないですね(-_-;) 明日は始発から、広島県内の交通網は計画運休します。 JR、バス、路面電車…全滅です。 それだけ危険な状況だと言うことですね。 市内の商業施設やスーパーも臨時休業するそうです。 …で、自家用車が無い我が家。 …

プレゼントいただきました^^

台風が近付いて来てますが、今はまだこの地は平和です。 そんな中、ブロ友のギドラさんから、プレゼントが届きました。 ギドラさんのブログ15周年記念の催しに参加して、当選したのでした^^ ↑「ポセイドン・アドベンチャー」です。 その昔、テレビで観た…

台風14号、発達しましたね(>_<)

昨日までは、中心気圧は970hPaぐらいだったっけ? 今、中心気圧が910hPa…超特大台風に発達してるじゃないですか(>_<) 中国地方は、明日から暴風雨になるようで、今のところは「嵐の前の静けさ」 です。 うちはベランダに何も置いていないけど、物干し…

「トップガン マーヴェリック」4回目

2本目には「トップガン マーヴェリック」を観ました。 「あんたも好きね~」と言われそうですが、4DX上映が復活したので、どうし ても体感してみたくてね。 (C)2021 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. 座席が動くわ、背中に振動が来る…

「百花」

昨日、近所のシネコンで2本鑑賞して来ました。 1本目は「百花」を観ました。 (C)2022「百花」製作委員会 菅田将暉と原田美枝子が親子役で主演を務めたヒューマンドラマ。 プロデューサー、脚本家、小説家として数々の作品を手がけてきた川村元気 が2019年…

フィッシング詐欺メールが来た!

↓ 今朝4時過ぎに、こんなふざけたメールが来てました。 amazonn-account-updyatet@pk126-1.topが代理で送信:; 国税庁 <info@nta.co.jp> 税務署からの【未払い税金のお知らせ】 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 あなたの所得稅(または延滞金(法律により計算し</info@nta.co.jp>…

ランチパック新製品

金曜日、スーパーで↓見つけました。 日本相撲協会監修だとか。 ランチパック、攻めて来てるわね^^ オーブントースターで軽く焼いて、食べて見ました。 マイルドな味で後からピリッと来ますが、辛口好きな人は、ちょっと物足り ないかも? マイルドな中辛……

「陽暉楼」

昨夜、スカパー!で放送していた「陽暉楼」を観ました。 大正元年冬、太田勝造と駆け落ちした豊竹呂鶴は追手の手にかかり死亡。 二十年後、二人の間に生まれた房子は、陽暉楼の芸妓・桃若として大変な 売れっ子になっていた。 陽暉楼の女将・お袖は、呂鶴と…

「さかなのこ」

二本目に「さかなのこ」を観ました。 (C)2022「さかなのこ」製作委員会 魚類に関する豊富な知識で、タレントや学者としても活躍するさかなクンの 半生を、沖田修一監督がのんを主演に迎えて映画化。 「横道世之介」でも組んだ、沖田監督と前田司郎がともに脚…

「アキラとあきら」

昨日は台風一過で良いお天気になったので、家事を済ませて午後から近所の シネコンに行って来ました。 一本目には「アキラとあきら」を観ました。 (C)2022「アキラとあきら」製作委員会 「半沢直樹」「陸王」などで知られる池井戸氏が執筆した同名原作は、 …

どちらが正解?

昨日は夫が出勤した後、先日の旅行土産を持って自分の実家に行って来ました。 夫の実家には旅行の帰りに行き、4泊5日で滞在しました。 滞在中に食事作りや洗濯など家事をし、姑の話し相手をし、ヘロヘロになりま した。 …でね、姑に同じことを何回も聞かれ…

「異動辞令は音楽隊!」

二本目には「異動辞令は音楽隊!」を観ました。 (C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会 「ミッドナイトスワン」の内田英治監督が、阿部寛を主演に迎えたヒュー マンドラマ。 警察音楽隊のフラッシュモブ演奏に着想を得た内田監督が、最前線の刑事 から警…

「ブレット・トレイン」

昨日は「ファーストデイ」だったので、近所のシネコンに行って来ました。 1本目は「ブレット・トレイン」を観ました。 作家・伊坂幸太郎による「殺し屋シリーズ」の第2作「マリアビートル」を、 「デッドプール2」のデビッド・リーチ監督が、ブラッド・ピッ…

「ハケンアニメ!」

昨日は洗濯掃除を済ませ、午後からミニシアターに向かいました。 鑑賞したのは「ハケンアニメ!」です。 (C)2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会 直木賞作家・辻村深月が、アニメ業界で奮闘する人々の姿を描いた小説 「ハケンアニメ!」を映画化。 地方公…

熊本城を観て来ました。

先週、月~水曜、熊本県に行って来ました。 お目当ては熊本城です。↓広島駅まで出るのに在来線を待ってたら、カープ列車が来ました^^ 幸先が良いわ♪ 熊本駅には、くまモンがあちこちにいて、お出迎えしてくれました。 熊本駅から路面電車に乗り、最寄りの…

ブログ休暇を取ります^^

♪明日私は旅に出ます~。あなたの知らない人と二人で~♪…と「あずさ二号」の 歌が頭に浮かびます。 明日から、夫の夏休み&夫実家に帰省と、出たり入ったりするので、しばらく PCが開けません。 ブロ友さんへの訪問、リコメ、遅れがちになります。 病気や…

予定通りには行きません(>_<)

今日はミニシアターに行こう!と思ってました。 だけど物事は、なかなか予定どおりには進みません(-_-;) 来週は旅行に行ったり、夫の実家に帰ったりで出入りが激しく、映画を観に 行くならば、今日が最適だったのですが…。 あぁ~!「オードリー・ヘプバーン…

猛暑の夏に思う事。

8月も残り半分を切りました。 猛暑の夏も残りわずか? コロナも相まって、猛暑で体調を崩された方、今年は多いでしょうね。 高校野球を観てても、暑さのせいか、試合中に足がつった選手、何人もいま した。 甲子園球場、ドームにするには金がかかるから、開…

「博士と狂人」

この間、スカパー!で見逃していた映画を観ました。 観たのは「博士と狂人」です。 (C)2018 Definition Delaware, LLC. All Rights Reserved. 初版の発行まで70年を費やし、世界最高峰と称される「オックスフォード 英語大辞典」の誕生秘話を、メル・ギブソ…

「世界左利きの日」

↓今日は「世界左利きの日」だそうです。 イギリスの「Left Handers Club」が制定。 日付は提唱者の誕生日から、とのこと。 同Clubは、1990年(平成2年)に活動を開始した。 左利きの人たち、特に左利きの子ども達が学校で直面する問題について、より 多くの…

「PLAN75」

2本目に「PLAN75」を観ました。 (C)2022「PLAN75」製作委員会 / Urban Factory / Fusee これが長編デビュー作となる早川千絵監督が、是枝裕和監督が総合監修を 務めたオムニバス映画「十年 Ten Years Japan」の一編として発表した 短編「PLAN75」を自…

「メタモルフォーゼの縁側」

お盆休みに入る前にと昨日はミニシアターに行って来ました。 1本目に「メタモルフォーゼの縁側」を観ました。 (C)2022「メタモルフォーゼの縁側」製作委員会 鶴谷香央理の漫画「メタモルフォーゼの縁側」を、芦田愛菜と宮本信子の 共演で実写映画化し、ボー…