Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

カムバック・愛媛

ハイ!無事に引っ越しが終わりました。

再び、愛媛生活に入ります。

今度の社宅は、前回の愛媛生活よりも新しいです。

今度は築年数36年だったか?

微妙に梁や柱が出っ張っていたり、狭かったり、無駄に広かったりと家具の

配置に悩みます。

箱が積み上がったままで、地震に遭いましたが、この地は震度4でも箱が倒

れず無事でした。

電波状況が悪く、ケーブルテレビの回線を利用してて、映るはずのテレビが、

何度設定しても繋がらず、情報はラジオとネットで収集。

おまけに、物干し竿受けの天井ネジが一本落下してて、洗濯しても干せず、

近くのコインランドリーに行ったのが、18日の朝10時前。

夫は初出勤でした。

 

…が、昼に「おとんの呼吸が止まりそうだと、病院から電話が有った」と夫

から連絡あり。

急きょ早退し、夫が帰ることに。

実は引っ越し3日前にも病院から連絡があり、夫が向かったのでした。

今回も持ち直すんじゃないかと思ったが、夫が取り敢えず行こうと言うので、

荷物も持たず着のみ着のままで、高速バスに飛び乗りました。

病院に到着したのが夕方4時過ぎ、既に舅は帰らぬ人になっていました。

どんなに急いでも、2時間はかかる。

「どこでもドア」が無い限り、死に目には会えません。

 

そういうわけで18日から、葬儀の準備に追われてます。

姑は気落ちし、何も決められないし、夫は複数の事を同時進行できないし、

結局、私が動かないといけません。

漏れが無いように葬儀社の人と打ち合わせしました。

本当は今日、葬儀だったけど、迷信を信じる親戚から猛抗議を受け、昨日、

通夜前の納棺の最中に日程が変更に…。

しかもその親戚は、肺ガンに罹患してて身体が辛いから、通夜や葬儀には、

出席できないと言う(御年88歳)。

抗議の為だけに娘に連れられて来た。

檀家の寺にも文句を言いに行き、住職が折れた。

住職に「友引の葬儀は関係ないです。迷信です。」とハッキリ言われたから、

決めたのに…。

結局、二転三転して、費用がかさむことに…(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

家族葬」にした意味が無いじゃん。

 

…で、「駆けつけたままで(夫はワイシャツとスラックスをたまたま着用して

た)失礼は無いです」と斎場の人が言うから、替えのワイシャツを買いに走っ

たぐらいでしたが、日にちが延びたら、用意する時間が有ったのにと言われる

わよ(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

 

そういうわけで礼服を取りに、自宅に向かうバスに乗っています。

ついでに着替えもね。

疲れ果てた私である(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)