Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

出来ぬことは出来ぬ…(T_T)

昨日、夫が一泊二日で実家に向かいました。

今月は二日続きの休みが無く、会社帰りに広島駅で待ち合わせて、荷物を渡し

(夫の出勤カバンは回収)ました。

本来ならば今日、舅を外来診察に連れて行く予定でした。

…が、先週の金曜に高熱が出て緊急入院となった。

検査の結果、コロナやインフルエンザ、感染症はすべて陰性で、肺もキレイ

でした。…と姑から連絡が有った。

ここまでが昨日までの話。

 

今朝、姑から電話が来て「病院から電話が有った?」と聞かれた。

ケアマネさんから「病院から連絡が有って、肺炎を起こして痰吸引をひっきり

なしにしています」と、電話が有ったそうだ。

「こちらには何も連絡無いし、まずは家族に連絡が来るから、違うんじゃない

ですか? まずは病院に確認してみたら?」と言った。

 

その後、ケアマネさんに事情を聞いてみました。

何と!舅は肺炎を起こしてて、4時間おきに痰の吸引をしてるとのこと。

(ひっきりなしではなく、4時間おきだった)

どうも病院が家族に連絡せず(忘れたのか?)、ケアマネさんに直接連絡した

ようだ。

ケアマネさんは、家族にも連絡してるものだと思っていたそうだ。

つまり、高熱の原因は肺炎でした。

2週間入院して様子をみるそうだ。

折り悪く、コロナ患者が入院したため、面会は全面禁止となっている。

舅の様子を見にいけない(T_T)

 

そして今日、私がかける前に姑がケアマネさんに電話して、「別の病院に移り

たい!今の病院は、施設に入居することを勧めるから、最期まで家で看たいか

ら、訪問診療をしてくれる〇〇病院を紹介して欲しい」と無理難題を言ったと

か。

どうも向かいの家の奥さん(80代)に〇〇病院の話を聞いたようだ。

 

ケアマネさんに聞くと、デイケアのスタッフが迎えに行くと、紙おむつがグッ

ショリで、まずは紙おむつを替えてから出発してるとか。

床ずれの治りが悪いのは、尿もれして床ずれの箇所に付くせいも有るようだ。

そうよね、いくら傷口を保護してても、アンモニア大腸菌が付くから、治ら

ないわよね。

そういうのも有り、自宅介護でなく、施設入居を強く勧めて欲しいと、ケアマ

ネさんが担当医に伝えたそうだ。

 

確かに姑は「看る!」と言いつつ、日中はデイケアに介護を丸投げしてて、夜

は二階に上がって寝てて、トイレに下りるときや夜中に、舅の生存確認してる

ぐらいです。

これは介護しているとは言えないです。

眺めているだけです。

先月「痰吸引が必要になったら、もうお義母さんの手には負えないから、その

時は施設入居も考えましょう」と言ったら、「そうだわね」と言っていたが…。

実際、オムツの交換、2時間おきの体位の移動(床ずれ防止)も「私は出来な

いから」とデイサービスに丸投げしている。

 

明日、姑は病院からの説明を聞きに行くのだが、夫は今日自宅に戻るし、私が

始発の新幹線で入れば良いのか?

来週11日~13日で入る予定だったが…。

8日は私の母を病院に連れて行かねばならないし…。

まあ、6日は日帰りできることは出来る。

 

出来ぬことは出来ぬ!

そこを受け入れてくれなければ、結局は私に尻拭いが回ってくる。

夫に「家で看るのは無理だから!」…と、姑に強く言ってくれと今、事情を

説明した。

姑の勘違いと頑固さに、さすがの夫も言葉に詰まっていた。

あぁ~!どうなることやら?

引っ越し準備と介護に忙殺される私である。

めまいを起こしている人のイラスト(女性)