Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

姑、他人の話に翻弄される( ;∀;)

先週、夫の同僚が急病で、夫が代わりに出勤しました。

それで勤務シフトが変更になり、昨日今日と連休になりました。

一昨日、確認することが有り、姑に電話したら、舅の転院先の病院について、

「あの病院に入ったら出られなくなると思う。あそこで友達のご主人が二人、

亡くなったのよ。家で看た方が良いと思う。訪問看護師さんをお願いできな

いかしら?」と言い出した。

あのぉ~!あれだけ、自分では看られないから、病院や施設にお願いしよう

と言ってませんでしたか?

痰吸引や床ずれ防止の体位転換が出来ないから…と言ってませんでしたか?

思わず絶句してしまいました。

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(女性)

仕事から帰っていた夫に、電話を替わってもらいま

した。

案の定、夫は「具合が悪いから病院に入院したんで

しょ!どこの病院でも患者は亡くなるよ。何でそう

いう他人の話をそのまま信じるかな?」と喧嘩にな

りました。

既に、現在入院している病院から転院する病院の間で調整をしている。

この病院の系列の施設に入る手続きをし、転院からのショートステイ(ロン

グステイになる可能性が大)、最終的に特別養護老人ホームに入居する。

電話で話しても、らちが明かないので、説得のために急きょ日帰りで、姑に

会いに行きました。

新幹線に乗っている間に、舅の入院先から電話が入りました。

転院するときに付き添いできる日にちの確認でした。

つまりは夫の仕事休みの確認ね。

 

姑が自宅で看ると言い出したので、説得しに実家に帰る途中だと言うと、主

治医から現状を説明しましょうか?…と提案があり、結局、姑と合流して病

院へ行き、主治医や看護師、ケアマネさん達と面談して来ました。

 

姑に「気になることが有れば、今ここで聞いておかないと、後から私に聞か

れても分からないからね」と言ったが、こういう時には何も言わない(-_-;)

まさに(何が)分からないのかが、分からないのである。

息子であるトンチキは、姑の言いたいことを想像することができないから、

私が、姑が気になっているであろう点を幾つか質問した。

 

結果、医療行為(痰吸引など)が必要なうちは、転院先の病院で看護する。

現在は肺炎をぶり返して、痰吸引の回数が増えているため、自宅での看護は無

理。

この病院は急性期を治療する病院(総合病院)で、回復期に入ると転院します。

そこでリハビリをして、ショートステイに移動するとのこと。

もちろん、その間に特別養護老人ホームに空き(つまりは死人)が出たら、そ

ちらに入居することになる。

ざっとこんな感じで説明してもらいました。

たんの吸引のイラスト(男性)

とどめに「お義父さんが一番、楽な状態で過ごせることを考えましょう。

私らが痰吸引を練習しても、所詮は付け焼刃。

お義父さんが痛い思いをしたり、辛い思いをするようなことに成りかねない。病院や施設に任せた方が良いと思いますが、どうですか?」と聞いてみた。

舅を出汁にしたら、やっと姑も納得した…が、また後日、何か言い出すかも知れない。

そのときは夫に「あの時に医者に言われただろう!」と一喝してもらおう。

 

そんなこんなで、昨日は日帰りで夫の実家に出向いたのでした。

あぁ~!また昨日一日、何も作業が出来なかった。

無事に引っ越せるのか?

さすがに心配になった私である。