Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ナワリヌイ」

3本目にはドキュメンタリー映画「ナワリヌイ」を観ました。

画像7

(C)2022 Cable News Network, Inc. A WarnerMedia Company All Rights Reserved. Country of first publication United States of America.

ロシア反体制派のカリスマ、アレクセイ・ナワリヌイを追ったドキュメン

タリー。

プーチン政権への批判で国内外から注目を集め、若年層を中心とする反体

制派から支持を集める政治活動家ナワリヌイ。

政権にとって最大の敵と見なされた彼は不当な逮捕を繰り返され、巨大な

力に追い詰められていく。

そして2020年8月、ナワリヌイは移動中の飛行機内で何者かに毒物を盛ら

れ、昏睡状態に陥る。

ベルリンの病院に避難し奇跡的に一命を取り留めた彼は、自ら調査チーム

を結成して真相究明に乗り出す。

ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった」のダニエル・ロアーが監督を務

め、暗殺未遂事件直後からナワリヌイや家族、調査チームに密着。

事件の裏に潜む勢力を驚きの手法で暴いていくナワリヌイの姿を捉え、ロ

シア政府の暗部に切り込んでいく。

サンダンス映画祭2022でシークレット作品として上映され、観客賞とフェ

スティバル・フェイバリット賞をダブル受賞。

第95回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞を受賞した。

(映画.comHPより)

 

今年2月、シベリアの刑務所内で亡くなったナワリヌイ氏。

その死は謎だらけだ。

リバイバル上映していて、21日で上映が終了するので観て来ました。

命を狙われても、決して屈せずに戦い抜いたナワリヌイ氏。

ドキュメンタリーなのだけど、「スパイ映画」顔負けのサスペンス色が濃い

です。

ナワリヌイ氏は自分の活動が世界に知れ渡れば、プーチンは下手に手出しは

出来ないだろう…と踏んでいた。

…が、プーチンはどんな手を使ってでも、ナワリヌイ氏を亡き者にするのだ。

 

飛行機内の暗殺未遂事件では、九死に一生を得た。

その後、事件を捜査し、その内容を世界に拡散したまでは良かったが、モス

クワに帰るべきでは無かった。

不当逮捕され、投獄されたのだから。

画像1

(C)2022 Cable News Network, Inc. A WarnerMedia Company All Rights Reserved. Country of first publication United States of America.

死して尚、闘い続ける男、アレクセイ・ナワリヌイ氏。

彼は「諦めるな」と、民衆に訴え続けた。

果たして、プーチン政権が倒れる日は来るのか?

正義が勝つ日は来るのか?

フィクションでは正義が勝つけど、現実では正義は…ね(-_-;)

この世の中が全て「勧善懲悪」であって欲しいけどね。