Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「コット、はじまりの夏」

2本目に「コット、はじまりの夏」を観ました。

画像26

(C)Insceal 2022

1980年代初頭のアイルランドを舞台に、9歳の少女が過ごす特別な夏休みを

描いたヒューマンドラマ。

第72回ベルリン国際映画祭で、子どもが主役の映画を対象にした国際ジェネ

レーション部門でグランプリを受賞し、第95回アカデミー賞の国際長編映画

賞にノミネートもされた。

1981年、アイルランドの田舎町。

大家族の中でひとり静かに暮らす寡黙な少女コットは、夏休みを親戚夫婦キ

セラ家の緑豊かな農場で過ごすことに。

はじめのうちは慣れない生活に戸惑うコットだったが、ショーンとアイリン

夫婦の愛情をたっぷりと受け、ひとつひとつの生活を丁寧に過ごす中で、

これまで経験したことのなかった生きる喜びを実感していく。

本作がデビュー作となるキャサリン・クリンチが、主人公コットを圧倒的な

明感と存在感で繊細に演じ、IFTA賞(アイリッシュ映画&テレビアカデミ

ー賞)主演女優賞を史上最年少の12歳で受賞。

アイルランドの作家クレア・キーガンの小説「Foster」を原作に、これまで

キュメンタリー作品を中心に子どもの視点や家族の絆を描いてきたコルム

・バレードが長編劇映画初監督・脚本を手がけた。(映画.comHPより)

 

この映画に出てくる父親がろくでなしでね。

ギャンブル好きで、借金返済のために大事な牛を売ってしまう。

家は貧しく、下草を刈る人手も頼めない。

母親は身重で育児に追われ、家事もままならない。

母親の出産が近くなり、夏休みの間、コットは母親の従姉の家に預けられる。

初めはぎこちなかったけれど、自分を大切に扱ってくれる親戚夫婦と心を通わ

せていきます。

穏やかな農場暮らしに馴染んでいきます。

しかし、夏休みが終わり、親戚夫婦はコットを家に送っていくが…。

 

ラストシーン、帰っていく親戚夫婦の車を追っかけて走るコット。

画像1

(C)Insceal 2022

伯父さんが車から降りて、コットの家の門扉を閉めている。

追いついたコットが伯父さんに抱き着き、「DaD」(ダッド)と言い、助手席

で泣き崩れている伯母さんの後ろ姿が映り、コットの父親が遠くから走って来

る。

この後、コットは親戚夫婦と一緒に農場に戻るのか?

ろくでなしの父親が、コットを親戚夫婦から引き離すのか?

気になるところなのよね。

コットを持て余している両親やコットの姉たちの所には、戻したくないわ。

コットに取っても、親戚夫婦と一緒に暮らした方が幸せだと思うが…。

結末を観客に委(ゆだ)ねる映画でした(-_-;)