Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「フェイブルマンズ」

昨日、昼からシネコンに行って来ました。

観たのは「フェイブルマンズ」です。

ポスター画像

(C)2022 Universal Pictures. ALL RIGHTS RESERVED.

ジョーズ」「E.T.」「ジュラシック・パーク」など、世界中で愛される

映画の数々を世に送り出してきた巨匠スティーブン・スピルバーグが、映

画監督になるという夢を叶えた自身の原体験を映画にした自伝的作品。

初めて映画館を訪れて以来、映画に夢中になった少年サミー・フェイブル

マンは、母親から8ミリカメラをプレゼントされる。

家族や仲間たちと過ごす日々のなか、人生の一瞬一瞬を探求し、夢を追い

求めていくサミー。

母親はそんな彼の夢を支えてくれるが、父親はその夢を単なる趣味としか

見なさない。

サミーはそんな両親の間で葛藤しながら、さまざまな人々との出会いを通

じて成長していく。

サミー役は新鋭ガブリエル・ラベルが務め、母親は「マンチェスター・バ

イ・ザ・シー」「マリリン 7日間の恋」などでアカデミー賞に4度ノミネ

ートされているミシェル・ウィリアムズ、父親は「THE BATMAN ザ・バ

ットマン」「ラブ&マーシー 終わらないメロディー」のポール・ダノ

演じるなど実力派俳優が共演。

脚本はスピルバーグ自身と、「ミュンヘン」「リンカーン」「ウエスト・

サイド・ストーリー」など、スピルバーグ作品で知られるトニー・クシュ

ナー。

そのほか撮影のヤヌス・カミンスキー、音楽のジョン・ウィリアムズら、

スピルバーグ作品の常連スタッフが集結した。

第95回アカデミー賞で作品、監督、脚本、主演女優(ミシェル・ウィリア

ムズ)、助演男優(ジャド・ハーシュ)ほか計7部門にノミネートされた。

(映画.comHPより)

いやぁ~、良い映画でしたよ^^

スピルバーグ監督の自伝的映画…。

親に連れて行かれた映画館で観た映画のワンシーンが気になり、父親に買って

もらった鉄道模型を使い、再現してみる。

映画の魔力に引き込まれたサミー。

父バートはエンジニアで真面目で堅物、母ミッツィは芸術家(ピアニスト)で

明るくて、皆を楽しませて社交的。

サミーは母親譲りで皆を楽しませることが好き。

…で、このフェイブルマン一家に、父バートの親友ベニーが関わっています。

血縁関係でもないのに、いつもフェイブルマン家に入り浸ってます。

ベニーもエンジニアだが、ユーモアがあり、フェイブルマン家の子供達は皆、

ベニーが大好きだ。

いえ、子供達だけでなくミッツィーもベニーを想っている。

ブロ友のべべちゃんが、バートとミッツィーとベニーの関係は「三人婚」だと

考察してましたが、まさしくそうね。

ミッツィーは夫を愛しているけど、ベニーのことも愛しているのよ。

昨日観たテレビドラマのセリフ「あの三人は、太陽と月と地球みたいな関係な

のよ。それぞれが無くてはならない存在なのよ。」を思い出しました。

結局、バートが転職することにより、ベニーと離れてしまったミッツィー

神経症に罹り、離婚に至ることになる。

サミーが映画作りにのめり込んで行くのと共に、両親と親友ベニーの関係が

崩れていく…。

 

子供の頃から創造力豊かで創意工夫をし、8ミリカメラで映画を作っていた

スピルバーグ監督の自伝的映画。

両親が亡くなるまで制作しなかった今作。

スピルバーグ監督の映画愛、両親への愛を観せてもらいました。

良い映画だったわ。

しかし、母親役のミシェル・ウィリアムズアカデミー賞を受賞しなかった

のが不思議だわ。

映画好きな方、スピルバーグ監督作品が好きな方に特にお勧めします。