Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

心の栄養になります^^

16日〜18日まで、私の実家に様子を見に行ってました。

引っ越しでバタバタするわ、夫の父が亡くなるわで、一ヵ月以上様子を見に行け

ませんでした。

片道5時間かけて(乗り継ぎ乗車時間は約4時間)今回は2泊3日で行きました。

母の話し相手をして行動を観察していたところ、トンチンカンな言動が多くなっ

ていた。

しっかり認知症が進行しているじゃない( ;∀;)

被害妄想は相変わらずだったが、言い間違いは多くなり、買い物に行くと在庫が

有るのに、同じものを買う。

「冷蔵庫の中に有ったよ」と言っても、「ふぅ~ん」と言って、買い物かごに入

れる。

母が風呂に入っている間に、冷蔵庫の中の消費期限切れの総菜や食材を一気に

処分した。

4か月前に消費期限が切れている豆腐や板こんにゃく、2ヵ月前に消費期限が

切れているプリンなど…(@_@)

総菜も消費期限が5日過ぎれば危険である。

3日ぐらいだとまだ大丈夫だけどね。

あっ!総菜に使われている食材にもよるわね。

カマボコや里芋とかは足が早いからね。

 

「そこの袋を取って!」と言われ、レジ袋を畳んだ物を取ると「違う!」と怒

る。

ガラスコップを取って欲しかったのだった。

買い物に行くと自分の履いている靴を指さし、「これを買わないといけない!」

と言うので「靴か?」と聞くと「違う!」と言う。

「靴下か?」と聞くと「違う!あれよね!」と怒る。

スリッパが買いたかったのだ。

夏用のスリッパに替えたかったのね。

そんなこんなで、根気よく「当てっこクイズ」をしないとならず…。

父は面倒になって「お前が言うことは分からん!」と言うので、母も父には

「お父さんには何も話せない」とボヤいていた。

おまけに実家に帰っている時に限って、夫の母からトンチンカンな問い合わ

せ電話が来るし…。

18日は夕方5時に実家を出て、自宅に着いたのは夜10時半でした。

 

疲れた私を見透かしたかのように、ブロ友のギドラさんから素敵な作品が届い

てました。

↑「100円の恋」「パーフェクトブルー」「湯道」なかなか観られない作品です。

ギドラさん、ありがとうございます。

心の栄養になります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

早く鑑賞できるよう頑張ります(^o^)丿