Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

老々介護の崩壊が始まる…(>_<)

昨日、私の母を眼科医院に連れて行きました。(バスと徒歩で移動)

黄斑変性症で左目がよく見えていないので、3ヵ月ごとに診て貰ってます。

一時期は毎年、手術する感じでしたが、ここ2年は見えにくいけど見えている

状態で踏みとどまっています。

良くはならないけど悪化していない感じ?

 

私が実家に行くと母はよく喋る。

脳梗塞の後遺症で、言葉がつっかえて上手く話せなかったり、言い間違えが多

いので、父は面倒くさくなるようで「おまえが言うことは、よう分からん!」

と、ケンモホロロなのだそうだ。

私は姑の「あれがこうしてね」で、当てっこクイズは慣れているので、母に付

き添って答えを導き出している。

こういうのが口話訓練に繋がるのよね。

デイケアでは、みんなで簡単な体操をするぐらいで、リハビリらしいリハビリ

はしていない。

リハビリ病院では無いから仕方ないのだが…。

母は「弁当を食べに行ってるだけだ」と言っていた。

 

去年の8月、入院先で「帰る!」と言って騒ぎ、強制退院したが、もう一ヵ月

入院を継続していれば、また違っていたかも知れない。

退院してからは、自宅で訓練することもせず、そのまま時間が過ぎて、退院後

よりも言葉が出なくなった。

このままではダメだと思い、父が動かないから私が地域包括支援センターに相

談に行き、やっと1月からデイケアに行き始めたのでした。

父と二人暮らしの生活は、母にとっても父にとっても、かなりストレスになっ

ている。

そういうわけで、私が月に2~3回顔を出すと、必ず外出したがる。

食料品や日用品、自分の好きなように買い物をしたいのだ。

食料品の買い出しは、定期的に父と行っているが、母がよく見ようとしてグル

グル売り場を回ると時間がかかり、父がイライラするので、早々に買い物を済

ませなくてはならないのだ。

来月、私が引っ越したら、そういう外出も出来なくなるし、話し相手が居なく

なるから、母は悲しそうだ。

片や父も、母と二人の生活は「飲んでないとやっとられん!」と、酒に逃げて

いる。

昨日は父が立ち上がろうとして部屋の畳の上で転び、なかなか起き上がれなか

った。

足に踏ん張りが利かないのか?

足腰がだいぶ弱っている。

夫の父もそうだが、一気に弱って来たか?

ついに私の実家でも、老々介護の崩壊が始まった。

 

そして夫の父は、病室の人がコロナに感染し、夫の父も感染してしまった。

来週、私が夫の実家へ入り、夫も日帰りで駆けつけて、病院で説明を受ける。

引っ越し前に相変わらずバタバタします…( ;∀;)

 

♪頑張れ~みんな頑張れ~月は流れて東へ西へ~♪

…CMで流れる曲(東へ西へ)が、頭に流れる毎日である。

だけど、もうこれ以上は頑張れないわよね(@_@)

文字付きの表情のイラスト(女性・しくしく)