Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一人で抱え込まない!

やっと気温が下がりましたね^^
秋が来るのが待ち遠しかったです。
私の母が退院して3週間が過ぎました。
その間に美容室に連れて行ったり、整形外科に連れて行ったりしてました。
母は身体は動くけど、頭の中はトンチンカンなままです。
病気前と変わらず、何でも出来ると思ってて、父が手助けしようとすると
怒ります。
退院してリハビリをしていないので、言語能力が戻りません。
口は回るんだけど、頭に浮かんだ言葉が上手く口から出なかったり、違う言葉
を言ったりして、相手に通じないと癇癪を起します。
この土曜日には突然、父が何もしてくれない、怒ってばかりいると、癇癪を起
こしました。
あまりの勢いに私もビビりました。
最近、父への八つ当たりが多いようです。
父はちゃんと介助してるんだけどね。
あと、父と私が二人で話していると、自分の悪口を言っていると思うのか?
被害妄想っぽいです。
それと、自分がしたことや言った事を手直しされると、ケチをつけられたと
思うみたい。
発話訓練や読み書き、算数の頭脳のリハビリをすれば、少しは癇癪も治まる
かと思うのですが…。
もう少し、言語能力と理解力が良くなればね。
 
私が母の状態を近所の人や親戚、友人知人に話した方が良い。何か良い知恵
が有るかも知れないよ…と言っても、父は知り合いには話したくない、自分
が面倒を見られるうちは見る。施設に入れることはしたくないと言う。
そう言うけれど、いつまで続くか分からないのが介護。
介護疲れで殺人に発展する可能性も…。
父が母を…、或いは錯乱した母が刃物を持って父を…。
そうなる前に何とかしないといけないわけでね。
 
介護や介助を頼もうにも、母は自分で家事が出来ると思っていて、他人が
家に出入りするのは嫌だし、デイサービスには行きたくないようで…。
そういうのを聞くと、介護認定をしてもらっても、頼めるサービスは無い
じゃない?…と思ってました。
 
今日、実家の近所の人に、お見舞い返しの件で連絡して話していたら、今
は病院の送迎サービスなど、細かな事も介護保険が使えるよと聞きました。
地域包括センターで相談してみたら、何か良い案が有るかもよ…とのこと。
相談することを諦めてましたが、そういうことなら相談してみようと思い
ました。
 
…ね、あちこちに話すと、何かしら知恵が集まるのよ。
取り合えず、明日連絡して相談に行く日にちを決めようと思います。