Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「退院したい攻撃」が再発( ;∀;)

昨日、母に面会に行き、2時間半病院に居ました。

病院では面会時間30分としているのだが、前日、母が「退院する!」と癇癪を

起したので黙認してくれた。

 

金曜の朝、珍しく様子を見に来た主治医。

母が言うには「退院したい」「退院しても良いですか?」と聞くと、「ええよ

(良いよ)、ええよ」と答えたそうで、昼からボストンバックに荷物を詰めて、

自宅に電話をかけて(ナースステーション横に有る公衆電話から、看護師さん

にかけて貰った)「早く病院に来てくれ!」と父に言ったのだ。

父が慌てて病院に駆けつけたら、母はすっかり退院するつもりで待っていて、

看護師さんが「今日は退院できません」と言っても、「朝、先生が退院しても

ええよ」と言ったと言い張ってたとか。

(昨日、看護師さんに聞くと、本人は退院したいと言ったつもりで、違うこと

を言って(頭で思ったことと口から出る言葉が不一致)、医師が返事したのを

勝手に勘違いしたようだ。)

父が病室に入ると「先生に退院させてくれと、ちゃんと言ってくれないから退

院できない」と母が癇癪を起し、バッグを床に叩きつけ、その音で看護師さん

が駆けつけ、病室内が修羅場と化した…( ;∀;)

父はなだめ疲れて、看護師さんたちに頼んで帰宅したそうだ。

その頃、私は月曜からの予定の準備で外出してたので、父から事後報告を受け

たのでした。

「明日(土曜)面会に行くなら、上手くなだめてくれ」と父に言われた。

今週はずっと面会に行けないので、紙おむつと機嫌取りの和菓子を持って、覚

悟して病院に行きました。

 

今の母は、さながら小学1~2年生ぐらいの感じ?

自分の言う通りにならないと癇癪を起す。

分かりやすい言葉で私が何度説明しても「手も足も動く!毎日同じこと(リハ

ビリ)をさせられて嫌だ。これ以上は良くならない。入院してる意味が無い」

と言う。

19日に医師と看護士長、作業療法士と母と私ら家族が集まって面談した結果

で何日に退院しましょう!と決まるから…と言っても、「それまでずっと頭を

下げて小さくなってここにおらん(居ない)といけんのか!」と声を荒げる。

作業療法士さんが「リハビリに行けますか?」と迎えに来たら、「同じことば

かりするから、もういいです!」とゴネる。

同じことを繰り返すことで、訓練してるのだが…。

そこの所が理解できない。

医師や私ら家族が意地悪して、退院させないと思っている。

「ここに来た最初、リハビリに2ヵ月~3ヵ月みてください。特に言語能力は

時間がかかります。何ヵ月リハビリしたら治るというものじゃないですから」

と言われたじゃない?…と説明しても、納得しない。

一日でも早く退院したいのだから、何を言っても聞かない。

 

いつも悩む。

母の意見を尊重し、8月中に退院させた方が良かったのか?

入院していることによるストレス、退院してからのストレス。

どちらが本人に取って良い状況なのだろうか?

でもね、9月20日で転院して、ちょうど2ヵ月なんだよね。

医師の見解では2ヵ月はリハビリしないと…と思うわよ。

大体、身体が動くとは言え、右側失念が戻りきっていない。

通院したり、買い物に出かけるときは付いて回らないと、一人では動けない。

物や人、車や自転車にぶつかって事故に遭う可能性もある。

そのために、毎日同じ訓練をしないといけないのに…(>_<)

 

退院したらしたで、介護でてんやわんやになるし、父は「ワシの方が頭が

おかしゅうなるで!」と嘆いてる。

そして怒涛の如く、9月も過ぎていくのね( ;∀;)