Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

てんかん発作でしたか( ;∀;)

今朝、母の担当医(脳外科)から連絡が有りました。

病状の説明と薬が一つ増えたことを聞きました。

先日、母から「夜中に眩暈(めまい)がして大変だった」と聞いていたのですが、

実は「てんかん発作」だったことを知りました。

脳梗塞の後遺症に「てんかん発作」が有るのは知ってましたが…。

てっきりいつもの「メニエール病」かと思ってました。

医師が言うには眩暈と右手が少し痙攣していたので、「てんかん」だと分かった

とか。(左脳に脳梗塞を起こしたから、右側に症状が出る)

先月の末には、呼びかけてもボーっとしてて、その時も右手が少し痙攣してたそ

うです。

てんかん発作は、白目をむいて口から泡を吹き、ひきつけを起こす…と思ってた

けれど、発作も段階が有り、軽い症状も有るそうです。

軽い発作なので、副作用が少ない軽い薬を処方したそうです。

 

う~ん、これね、飲み忘れたら大変な薬よ。

病院にいるときは看護師さんが確認するから安心だけど、自宅療養になったら

飲み忘れることが心配です。

医師は6月末の発作の時に、薬が一つ増えたことを父に話した…と言ってたけど、

父は私には話していない。

聞いたことを忘れているようだ。

父も認知機能が危ない…( ;∀;)

多分、母は近々リハビリ病院に転院することになるだろうが、将来的に自宅で

老々介護となる。

そろそろ施設のことを考えないといけないか?

身体がポンコツで、頭がしっかりしていた方が良いのか?

頭がポンコツで、身体がしっかりしていた方が良いのか?

どちらが良いのかしら?…と、いつも考える私である。