Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

何でもかんでも捨てますか…(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

母が無理やり退院して、8日が過ぎました。

その間、2回ほど実家に行きました。

帰宅してすぐに動き出した母。

終活するんだとか。

引き出しの中をあちこち出して、片づけているのか、散らかしているのか?

長年付けていた家計簿やら、映画スターのカレンダー(気に入って取っていた)

等、どんどん可燃ごみの袋に入れていきます。

↓ その中に映画パンフレットが有りました。

「ひまわり」のHDレストア版のパンフレットです。

危ない!危ない!

救出して持って帰りましたよ。

 

必要な物まで捨てるんじゃないか?…と思ったら、通帳や現金などは理解してて

捨ててません。

でもね、貴金属とかは関係なく捨ててるようでね( ;∀;)

 

掃除機をかけるのに、ヘッドがハズレてて筒のままで使用するから、ビニール袋

や小さい物を吸い込んで詰まらせる。

食器洗い洗剤をスポンジに付けようとして、なぜかボトルの底をスポンジに近付

けて押している。

ボトルの頭を近付けて押さないと、洗剤が出ないでしょうに…(T_T)

これが「失行」(しっこう)と言われる、日常動作を忘れることなのね。

 

そして案の定、言語能力のリハビリをしないから、言葉が出なくなっている。

頭の中に浮かんでいても口から出ないので、言いたいことが伝わらず癇癪を起す。

父は父で、地域包括支援センターにそのうち行くと言っているが、「そのうち」

はいつなのか?

同居してない当事者でなくても介護認定相談できるそうなので、父に話して私が

行って来よう。

それにしても病院に居た時は、帰宅時間も調整できたけど、今は実家に行くと

なかなか帰られない(次から次へとやることが有る)

先日も朝11時に家を出て、帰宅したのは夜8時半だった。

夫は飲んだくれて寝てるし…。(翌日が24時間勤務)

私の身が二つあれば、一人は自宅、一人は実家と動けるのだが…。