Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

入院時の保証人

昨日、私の実家へ顔を出して来ました。

ひと足早く「父の日」のプレゼントを持って行きました。

父にプレゼントを渡して話をしていたら、母が「ちょうどええ時に来たわ。

これ、あんたの名前を書いてくれん?」と、入院時に提出する書類を出して

きた。

今月下旬に「白内障」の手術を受ける母。

左目は黄斑変性症なので、右目だけ白内障手術を受けることにした。

見えている右目を手術するので、両目がほぼ見えない状態で帰宅するのは

危ないからと、一泊二日で入院することにした。

手術承諾書は、同居している父でOKなのだが、なぜか入院保証人は同居家

族ではダメなんですよ(-_-;)

「申込者とは別に生計を営んでいる者」と、用紙に但し書きが記載されて

ました。

しかも連帯保証人になってました。

なるほどね、入院費用や手術費用の取りっぱぐれが無いようにしているの

ね。

でもね、父の手術時には私はこういう書類は目にしなかったのよ。

総合病院と個人病院の違い?

よその地域ではどうなのかしら?

申込者とは別に生計を営んでいる者でないと、保証人(連帯保証人を含む)

になれないの?

我が家みたいな子供もいないし、兄弟もいない場合、入院も手術も出来な

いの?

普段、行き来の無い「遠い親戚」に頼る?

いえいえ、行き来が無いのに連帯保証人にサインする人はいないでしょう。

「生命保険で払えるから、名前だけ貸してくれたら良いから」などと言え

る?

私だったら引き受けませんよ。

身寄りがない人は、手術も入院も出来ないってことですか?

そんなことを考えた私でした。