Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

泊まらぬ理由

もうじき夜勤明けで夫が帰宅します。
体調は良くなったのか?

ところで来週月曜は、年に一回の人間ドックを受けに私の実家が在る田舎町に帰省します。
転勤族の夫ですが、私の田舎町に5年赴任していて、総合病院にカルテが有るからと、わざわざ
泊りがけで人間ドックを受けに行ってます。
私の実家が在るのだが、今年もホテルを予約した。
(毎年、人間ドック前夜に一杯飲むのは良いが、私は異常ないが夫の数値が異常に悪く、今年は
人間ドックが済んで飲むことにしたから、二泊することになった)

私の実家前は狭小道路なので、普通車が入りません。
そしてタイヤの幅は道幅が有るが、自動車本体の幅が無く、ガードレールを付けると車が回りき
れないからとガードレールが有りません。
ハンドル操作を誤り脱輪すると、道路下の家に落っこちます。

只でさえ車の運転が下手な夫、軽自動車に乗っていたときも、私は恐ろしくて家に車では帰りま
せんでした。
実家に泊まらない理由は、他にもある。
私の父が自堕落な生活を送っているため、朝ごはんが昼前になっているからだ。

夫の実家は、義父が規則正しく食事をとるので、8時前には朝食を頂く。
義母が夫の好きな物を作って、夫を中心にして迎えてくれるが、私の実家では中心は私の父で
ある。
父の生活リズムに合わせて、朝ごはんは昼前(11時半頃)になる。
父は昼前に起きて夜中2時頃に寝る。
基本が10時間睡眠だ(@_@;)
(母は4時間しか寝ていない)
私が朝食を作って出すこともできるけど、母が気を使うから台所も使えないし、持ち込みにする
のも切ない。
職場の人からも「出禁なのか?」と不思議がられるそうだ。
まあ確かに、妻の実家が在れば実家に泊まるわよね。

それとね、私の父が飲んだくれて、夫を付き合わせるのが分かっているから、健康診断前に泊
まりたくないのも有る。
このような理由から、結婚してこの方一度も、夫は私の実家には宿泊したことがない。
…なので、今回も街の居酒屋で、私の両親と一杯飲んだら終わりである。
希薄な付き合いである。

夫が自分の実家に帰るなら、私も自分の実家に帰ろうと思うのだが、老夫婦二人の生活リズム
があり、私が帰ると生活リズムが狂うし、一人分の世話が増える。
母は自分以外の人間がしたことが気に入らないので、私も活発に家事を手伝えないのだ。

そういうわけで、余分に仕事を増やすので、自分の実家に帰るのでさえも、気を遣います。
一番良いのが、同じ街に住んで様子を見に行くことだ。
決して泊まってはなりませぬ(>_<)

夫の溺愛実家もどうかと思うが、私の希薄実家も問題有りである(-_-;)