Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

逞しい母

今月、私の実家街に人間ドックに行き、私の両親と会食する機会が有りました。
その時に17日に手術することを聞いてました。
母は加齢黄斑変性症で今までに3回手術を受けています。
17日に4回目の手術を受けました。

この病気は、網膜の下の脈絡膜から血管が上に伸びてきて、網膜の下や上に
出血したり、むくみをおこして視界の中心部が見づらくなる「黄斑」に、異常が生
じる眼の病気です。
失明につながる病気で、加齢(老化)が主な原因症状でゆがんで見える程度か
ら、中心が全く見えなくなる重症のこともあります。
母は左目に黄斑変性症を発症しています。

手術前の16日が母の誕生日だったから電話しました。
プレゼントは会食した時に渡してました。
今回の手術で、父を一人に出来ないだろうから…と私が帰ることを言うと、「2泊
3日の入院だから、帰ることは無い」と言われました。
問題なければ、この時間は退院してる時間だ。

何か有れば、「帰って来て!」と言う義母、何か有っても「帰らなくて良い!」と言
う実母…。
結婚すると、女は婚家に尽くす分とも自分の実家には帰られないものなのか?

トンチキ夫の名誉の為に言うが、夫は「帰っても良いよ」と言うが、私の母が頑な
に拒むのでした。
これは自分が夫の親兄弟にず~っとイジメられた経験が有るから、私にそのよう
思いをさせまいと思っているのか?
今はそんな時代では無いし、特に私は夫の実家には、かなり気を遣っているの
だから、母が心配するようなことは無いと思っているのだが…。

親子とは言え、意思の疎通は難しい物である。