Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

墓無い人生も良いかも?

昨日は私の実家の墓掃除に行って来ました。

私の母方の墓と、先日亡くなった伯母の身内が眠る墓が隣どうしに在ります。

私の父が大腸がんの手術をして、もうじき3年になりますが、退院後に身体を動

かすことを全くしなくなったので、体力が低下。

墓掃除の水を持つこともできなくなりました。

…と言うか、やる気無し男(お)ですよ(>_<)

伯母の初盆になるから、盆入りまでに墓掃除をしたいと母が言うので、手伝って

来ました。

父は車を出してくれましたが、重い物は持てないと言うので、私が水を運びまし

た。

この墓所は霊園になっていないので、水道が通っていないんですよ(-_-;)

履き掃除して、墓石を磨き、お参りしました。

母方の墓は、墓守りする者がおらず、近い将来には無縁仏になる。

何年も前から、墓じまいすることを言っているのだが、なかなか話が進まない。

隣のよしみで、伯母の息子が看てくれると言えばそうなんだが…。

父方の墓もあと10年もすれば、無縁仏になる。

父は「もう坂と階段を上れないから、墓参りできない」と言ってて、父の妹も

腰が悪くて、10年以上も墓参りしていない。

私の母が墓掃除に行くだけだ。

その母だって、なかなか掃除に行けない。

夫の実家墓も、うちには子供がいないし、弟の子供は女の子なので後継ぎが居

ない。

地元に残って生活してて、男系の子孫が居なければ、墓守りは難しい。

儚い人生と言いますが、墓無い人生も良いのでは?

そんなことを考えた私である。