Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

墓掃除に行きました。

昨日は父方の墓掃除に行きました。
昼に母と駅で待ち合わせして、バスに乗って行って来ました。
ええ、急傾斜の坂道を上り、120段の階段を上る墓地です( ;∀;)
足腰の鍛錬には良いけど、年寄りにとっては過酷な墓地です。

gena0116.hatenablog.com

gena0116.hatenablog.com

私の父は、直腸がんの手術後体力が落ちて、墓掃除に行かなくなった。
それでも、ちゃんとリハビリすれば、重い荷物が持てなくなったとは言え、
歩いて上ることは出来るのだが…。
毎日昼前まで寝てて、起きて昼前に朝食、夕方に昼食、夜9時前に晩御飯。
夜中の1時頃に寝る生活だ。
歩かないから歩けなくなる…。
使わない機能はどんどん衰えて行く。
先月の祖母の葬儀で見た父の歩く姿は、まるで90代の爺さまのようでした。
まだ77歳なのだが…。
母や私が「少しでも家の近くを歩いてみたら?」と言っても、何やかんやと
言い訳をして動かない。
本人のやる気が無いのだから、どうしようもできないですよね。

墓掃除後に実家に行って、少し休んで帰りました。

f:id:gena0116:20210922092842j:plain

↑墓掃除のお駄賃です。

貰い物のおすそ分けでした。
帰宅する道中、さすがにちょっと重かった(7kg弱)です(*‘∀‘)