Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

骨折してましたか( ;∀;)

今週の火曜日、父方の墓掃除に行って来ました。

本当は先週、墓掃除に行く予定でしたが、母が脳貧血を起こしたのか、家の

狭い台所で倒れて、打撲であちこちが痛いと言うので、延期にしたのでした。

火曜に会った時は、背中一面に湿布を貼ってて動作が緩慢になっていたが、

動くことは出来ました。

昨夜、母から「痛みがひどくなったので病院へ行った」と電話が有りました。

墓掃除に行った日、私が帰った後、横になって休んでいて、身体を慣らしなが

ら起き上がろうとしたが、時間がかかるので、父に手を引っ張ってもらったそ

うだ。

無理な力が身体にかかったのか、翌朝、痛みがひどくなったとか。

さすがにマズイと思い、整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、見事にあば

ら骨が2本折れていたとか。

倒れた時に前のめりに倒れたので、前側の真ん中の右寄りが折れていた。

医師から入院するか聞かれた母。

父を一人で置いておけないから…と、週1で通院しながら治療することにした。

母は痩せているので、コルセットのサイズが無く、来週病院で採寸して作る。

ぜい肉もある程度は有った方が、プロテクターになるのかも?

全治まで1ヶ月半はかかりそうです。

父が自立していれば(わが夫もヤバイ)、入院できるのだが…。

父はゴミ出しすら、坂道を下りて収集場所へ持って行けないと言うからね。

(術後、リハビリもせずにダラダラ生活してるから)重たい物は持てないんだ

そうです( ;∀;)

あのぉ~、骨折している母こそ、重たい物を持ってはマズイんじゃない?

父は全く関知しない。

老々介護と言っても、結局、父は母を手助けする気が無い。

まあ、あばら骨は骨折しても、コルセットで固定して、安静にして治すぐらい

しか手立てが無いんだけどね。

明日会ったら、様子を確認してみます。

高齢者夫婦、老々介護、切実な問題ですよね(T_T)