昨日は、私の母に頼まれて、母方の墓掃除に行って来ました。
母方の墓は、バス停留所を降りてすぐ近くに在ります。
只、霊園では無いので、水道と管理者は居ません。
重い物は持てないから…と、墓掃除する気が無い父が車を出して、水を4リット
ルの焼酎のペットボトル3本に入れて母方の墓掃除に行きました。
水を持つのは私の役目です。
墓に到着したら、枯葉がエライこと積もっててビックリ!
まずは熊手で枯葉を掻き出しました。
驚いたのは、いつも掃除が終わるのを待っていた父が、熊手で枯葉を掻き出す
作業をしました。
年末に私がやって来て、墓掃除を手伝うから、少しは手伝わないとマズイ…と
思ったのか?
…にしても、5~6分手伝って、戦線離脱しました(-_-;)
母方の先祖墓の隣には、2年前に亡くなった母の姉の嫁ぎ先の墓が在る。
二つの墓を掃除しました。
そして、2年ほど掃除に行けていない、母の姉(次女)の墓掃除に行きました。
私もこの伯母には可愛がってもらっていたし、従兄のお嫁さんのナンシー(6年
前に逝去)にも仲良くしてもらっていたのでね。
ここでも父が、雑草をむしった。
掃除時間は5~6分だが、一応は墓掃除に参加した。
2ヵ所3基の墓掃除が終わって帰宅して、父に「今日は父さん、大活躍だったね」
と皮肉を言ったら、「いつものことじゃ!」と返事がかえってきた。
私と母は心の中で、「どの口が言いよるか!」と思ったのでした( ;∀;)
でもね、墓掃除すると何だか清々しい気持ちになります。
先祖も喜んでくれているのかな?