Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

父、活躍する?

昨日は、私の母に頼まれて、母方の墓掃除に行って来ました。

母方の墓は、バス停留所を降りてすぐ近くに在ります。

只、霊園では無いので、水道と管理者は居ません。

重い物は持てないから…と、墓掃除する気が無い父が車を出して、水を4リット

ルの焼酎のペットボトル3本に入れて母方の墓掃除に行きました。

水を持つのは私の役目です。

墓に到着したら、枯葉がエライこと積もっててビックリ!

まずは熊手で枯葉を掻き出しました。

驚いたのは、いつも掃除が終わるのを待っていた父が、熊手で枯葉を掻き出す

作業をしました。

年末に私がやって来て、墓掃除を手伝うから、少しは手伝わないとマズイ…と

思ったのか?

…にしても、5~6分手伝って、戦線離脱しました(-_-;)

 

母方の先祖墓の隣には、2年前に亡くなった母の姉の嫁ぎ先の墓が在る。

二つの墓を掃除しました。

そして、2年ほど掃除に行けていない、母の姉(次女)の墓掃除に行きました。

私もこの伯母には可愛がってもらっていたし、従兄のお嫁さんのナンシー(6年

前に逝去)にも仲良くしてもらっていたのでね。

ここでも父が、雑草をむしった。

掃除時間は5~6分だが、一応は墓掃除に参加した。

2ヵ所3基の墓掃除が終わって帰宅して、父に「今日は父さん、大活躍だったね」

と皮肉を言ったら、「いつものことじゃ!」と返事がかえってきた。

私と母は心の中で、「どの口が言いよるか!」と思ったのでした( ;∀;)

でもね、墓掃除すると何だか清々しい気持ちになります。

先祖も喜んでくれているのかな?