Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一眼二脚

私の母方の婆さまが「一眼二脚」(いちがんにあし)とよく言ってました。

これは人間の身体で、機能しなくなったら困る順番とされている物だ。

一番目に眼、二番目に脚…というが、実際にはどうか?

一番目に眼は間違いない。

見えないと身動きが取れない。

二番目の脚に関してはどうか?

脚の役目は移動する手段ですよね。

歩いたり走ったり、移動するために必要な脚。

私の母が「バアちゃんが一眼二脚と言ってたけど、脚よりは手の方が大事

じゃない?」と言っていた。

確かに「手仕事」という言葉は有るが、「足仕事」という言葉はない。

身支度をしたり、掃除したり、調理したり、文字を書いたり…と手仕事は

枚挙にいとまがない。

そう思うと「一眼二手」(いちがんにしゅ)なのかも?…と思う私である。