Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

実家に帰省してました。

14日~17日まで、夫は夫の実家に、私は私の実家に帰省しました。
4ヶ月ぶりに帰りました。
今回は彼岸前だから、墓掃除に行きました。
母と二人で掃除道具を持って、バスに乗って行きました。
父方の墓は急傾斜の坂を上り、120段の階段を上った先に在ります。



                        ↑母は今年78歳になります。




                        ↑坂の中間


            ↑坂を上ると次は120段の階段を上ります。




             ↑階段の上から見下ろすとこんな感じです。



                ↑坂道を見下ろすとこんな感じ




                  ↑坂の傾斜は30度ぐらいか?


毎年、盆と彼岸、年に3回掃除に行っていたけど、父が病気になり2年ほど墓参り
に来られませんでした。
昔は母は一人でも墓掃除してたのですが、父の介護や母も体調を崩したりでね。
雨で上の段から結構な土が流れてきてましたが、思ったよりも状況は悪くなく、
二人で1時間かけて掃除しました。

母が「父さんはもう、この坂や階段は登れんわ。墓へは来られんじゃろう。母さん
も後何年、この坂を上れるんじゃろうか?」と言ってました。
父は私と母が何を言っても、身体を動かさなくなりました。
身体がしんどいのも有るのだろうが…。
夫の父は同じように大腸がんで人工肛門になったが、毎日ウォーキングに行って
体力を付けている。

自分がやる気にならなければ、誰が何を言ってもダメだわね(>_<)