Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「スウィート・シング」

夫の3連休が終わり、出勤したので昨日ミニシアターへ行きました。

観たのは「スウィート・シング」です。

ポスター画像

Photo Credit: Lasse-Tolboll

「イン・ザ・スープ」「フォー・ルームス」などで知られるアレクサンダー・

ロックウェル監督が、頼る大人をなくした姉弟の悲しくも希望に満ちた旅路

16ミリフィルム撮影による、美しいモノクロ&パートカラー映像で描いた

ファンタジー

マサチューセッツ州ニューベッドフォードで暮らす15歳の少女ビリーと11歳

の弟ニコ。

一緒に暮らす父アダムは普段は優しいが酒のトラブルが尽きず、ある日つい

強制入院させられることに。

他に身寄りのない姉弟は、家を出ていった母イヴの元を目指すが…。

監督の実子ラナ・ロックウェルとニコ・ロックウェルが主人公の姉弟を演じ、

監督のパートナーであるカリン・パーソンズが母イヴ役、「ミナリ」のウィ

・パットンが父アダム役を務めた。

2020年・第70回ベルリン国際映画祭ジェネレーション部門で最優秀作品賞

受賞。

第33回東京国際映画祭「ユース」部門では「愛しい存在」のタイトルで上映

されている。(映画.comHPより)

タイトルの「スウィート・シング」は、劇中でビリーが歌う曲の歌詞に出て来る

言葉です。

字幕では「素敵なあなた」と訳されてました。

thingは「人」の意味で使うことが有るそうです。

しっかり者の長女ビリーは弟のニコ、酒浸りの父親とその日暮らしをしています。

画像1

Photo Credit: Lasse-Tolboll

   ↑ 酔っていない時は良い父親なんだけどね。

酒に溺れて仕事が長続きしないから離婚したのか?

離婚して更に酒に溺れるようになったのか?

何にしても酒に逃げてはダメよ(-_-;)

そんな夫から逃げた妻は、やっぱり飲んだくれの男と暮らしている。

クリスマスに元家族で会おうと言っていたのに、妻は彼氏を連れて来る。

元夫と元妻は大げんかをし、彼氏と共に立ち去ってしまう。

そして夫は酒浸りになり、騒動を起こし、ついには強制入院させられる。

ビリーとニコは、母親と彼氏が暮らす家で過ごすことになった。

たまたま知り合った少年マリクと仲良くなり、楽しいひと時を過ごすが…。

親が当てにならないと子供はしっかりするのよ。

年齢よりも大人びてきます。

親に甘えたい年頃なのに、甘えるどころか、親の方が子供に依存している

感じ。

飲んだくれて暴れる父親や母親の彼氏…。

映画を観ててムチャクチャ腹が立った。

モノクロの柔らかく観える映像が、ビリーやニコ、マリクの悲しみを際

立たせていました。

ところどころ映像がカラーになります。

それはビリーが幸せを感じていた時期なのかな?

映画のラストに、ビリーとニコ、マリクに明るい兆しが見えてて良かっ

たです。

ビリー役のラナの演技、とくに物憂(ものう)げな眼差しが良かった。

歌も上手いしね。

頼りにならないクズな親に負けず、大人になっていく子供達の成長を描

いた作品でした。