Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫は帰省中

爆弾低気圧のおかげで、あちこちで被害が出てますね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫ですか?
今日も引き続き、暴風雪が続くようですよ(>_<)
 
こちらも強風がひどくて、上の畑からトタン板や伐採した大きな枝が落ちて来てましたよ。
放っておけないから、夕方強風の中、撤去しました。
夫は昨日の昼過ぎから実家に帰りました。
昨夜は夜遊びせずに、実家で一家団欒して、今夜と明日の夜は、愛人に会いにご出勤する
そうだ。
先日買ったクリスマスプレゼントを渡すために、実家に帰ったのでした。
3週間前に帰省したから、今回は私は一緒に帰省しませんでした。
 
…で、本当は私も自分の実家に帰りたかったのだが、母が三度目の黄斑変性症の術後で、
母から「帰って来ても相手できないから、悪いけど帰らんとってね」と言われました。
私の母は今年の1月に「白内障」だと思って眼科に行ったら、「加齢黄斑変性症」と判明。
すぐに手術することになった。
そして半年後にまた水が溜まっていて、再手術した。
3ヵ月後にまた水が溜まり、そのコブが今までにないぐらい巨大だったから、先週三回目の
手術となった。
一回手術したら、当分問題が無い人もいるが、残念ながら母は手術しても効き目が薄いよ
うだ。
 
翻訳家の戸田奈津子さんも、この黄斑変性症に罹り、左目を失明したそうだが、母もそうな
かも知れない。
今回の術後健診で様子を見て、経過が思わしくなければ治療薬を変えるそうだ。
ただこの薬は、脳梗塞に罹った母に取っては、脳梗塞を引き起こす可能性が有る薬だそう
で、できればその治療薬は使いたくないと言っている。
夫の実家に話が伝われば、また見舞金をいただいたりして、気遣いさせることになるからと、
夫にも話すなと母に言われている。
 
そういうわけで、夫には「今回は大掃除をするから一人で帰って」と言い、自宅に残ったので
した。
風も治まったし、ちょっと下を掃いて、大掃除を開始しましょうかね。
夫が留守だと、食事の支度を後回しにして作業に打ち込めますからね(^^♪
さあ、頑張りますか。
その代り、明日は映画に行くわよ(^o^)丿