Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

見え過ぎますか^^

先週、私の母は白内障の手術を受けました。

片目は黄斑変性症にかかり(白内障に罹患していない)、片目は白内障に罹患

しているので、片目だけの手術でした。

白内障の手術は日帰り手術なのだけど、母の場合、見える方の目を手術したの

で、ほぼ両目が見えない状態で帰宅するのは危ないからと、一泊二日の入院と

しました。

母は、父を一人で留守番させると、家が散らかるからと心配してました。

だけど考えてみれば、普段、父は昼前まで寝ていて、活動時間は一日13時間

ぐらいだ。

手術当日、母が朝から居なくても、父が起きてくるのは昼前だ。

翌日、母が昼頃に帰宅するならば、大して問題が起きるとは思えない。

ええ、もちろん私が実家に泊まりに行こうか?…と聞いたのですが、母に却下

されました。

…で、手術の翌日、午前11時過ぎに「帰宅した」と電話が有りました。

ずい分、早かったわね。

手術翌日に既に視力が上がっていて、裸眼で遠くが良く見えるそうです。

今まで掛けていた老眼鏡を掛けると手元がボヤけるので、眼鏡を外して包丁を

使っているとか。

術後一週間過ぎましたが、順調に快復してて安心しました。

私のブロ友さんも白内障の手術を受けて、眼鏡が必要ないぐらい見えるように

なりました。

せっかちな母には「眼鏡を作り換えるのは視力が定着してからよ!」と言って

おきました。

母が医師に確認したら「一ヶ月様子を看てからにしましょう」と言われたそう

です。

見え過ぎるようになって、家の片隅の汚れが気になってるみたいです(*‘∀‘)