Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「見えない目撃者」

昨夜は、スカパー!で続けて、↓見逃していた映画を観ました。

ポスター画像

(C)2019「見えない目撃者」フィルムパートナーズ (C)MoonWatcher and N.E.W.

2011年の韓国映画「ブラインド」を日本でリメイクし、吉岡里帆が視力を

った元警察官役を演じるサスペンススリラー。

警察学校の卒業式の夜、自らの過失で弟を事故死させてしまった浜中なつめ。

自身も失明し警察官の道を諦めた彼女は、事故から3年経った現在も、弟の

を乗り越えられずにいた。

そんなある日、車の接触事故に遭遇したなつめは、車中から助けを求める少

の声が聞こえてくることに気づき、誘拐事件の可能性を訴える。

視覚以外の感覚から感じ取った“目撃”情報を警察に提示するなつめだったが、

警察は目の見えない彼女を目撃者と認めず捜査を打ち切ってしまう。

なつめは少女を救うべく奔走し、事故現場で車に接触したスケボー少年を探

出す。

やがて女子高生失踪が関連づけられ、連続誘拐事件の存在が判明。

なつめは事件の闇へと切り込んでいくうちに、弟の死とも向き合うことにな

る。

監督は「重力ピエロ」「リトル・フォレスト」の森淳一。

(映画.comHPより)

R15+指定になっていたのは、残虐なシーンが出てくるからなのね。

終盤、痛々しいシーンが出て来ましたよ。

人間は失われた感覚の代わりに、他の器官が鋭敏になると聞くけど、実際は

どうなのかしら?

主人公のなつめは、視力を失い、聴覚と嗅覚が鋭くなった。

微かな音と臭いに違和感を感じ、誘拐事件だと確信し警察に訴えるが、視覚

障がい者だからと「目撃証言」を鵜呑みにされる。

なつめと犯人と格闘シーンなどは、さすがにあれは無理でしょう?…と思う

けれど、吉岡里帆の熱演に「逃げろ~!」と心の中で叫びました。

この映画、公開時にはスルーしたのですが、評判が良くてね。

今回、やっと観ることができました。

吉岡里帆の熱演と盲導犬のパル(実際は動物プロダクションの演技犬)も

活躍してました。

韓流映画のリメイク版の今作、お勧めします。