Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

言うは易く、行うは難し

11月は目一杯、夫の実家へ通いました。

12月に入っても、5日~7日 夫の実家へ入り、姑の介護ヘルパー契約をしたり

で、10月末から毎週、夫の実家へ入ってました。

夫と一緒に帰ることも有れば、一人で帰ることも有りました。

 

…で、今度は私の実家へ通うことにしました。

夫の実家は泊まり込みですが、私の実家は泊まらずに通える距離なのでね。

昨日は歯医者に行った後、昼から私の実家に行き、母を眼科に連れて行きました。

「退院したら受診して下さい」と言われていたのに、父が「そのうちに…」と病

院へ連れて行く気が無く、放置していたため、私が予約して連れて行きました。

退院して3ヵ月になろうとしているのに…。

来週は歯医者にも連れて行きます。

明日は祥月命日のお経をあげてもらいに、お寺に連れて行きます。

 

「ワシはお母ちゃんを施設に入れる気は無い。できる限り自分で面倒を看ようと

思う」と言った父。

何て素敵な夫婦愛…と思ったのが間違いだった。

蓋を開ければ、母が眼科と歯医者に行きたがっているのに、連れて行かない。

母の親兄弟の祥月命日を気にしているのに、お寺に予約を入れない。

母は「私は言葉が出んから、お父さんが代わりに話してくれんといけんのに、

私が何か言うと、お前の言うことは何を言いよるか分からん…と、すぐ怒るん

よ」と嘆いていた。

言葉が出ない、言い間違う。

ちゃんと向き合わないと、自分から話さなくなるから、ますます悪化してしま

う。

これでは、ちゃんと看ていると言えないよ!

そういうわけで、私が実家に寄ると、母にあれもこれもとお願いされる。

来週は4回は実家に入らないといけなくなりました。

そして再来週は、また夫の実家に入らないといけないか?

夫は「休みの度に実家へ帰らんといけんのか?」と、自分の親なのに、たばか

ったことを言うし…。

夫も疲れていると思うけど、ハッキリ言って私の方がもっと疲れているが…。

イラっとした私である。5月病で悩む女性会社員(OL・新入社員)のイラスト