Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

火曜日、美容室に行った帰り、近所のシネコンへ寄って来ました。

1本目に観たのは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」です。

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』本ポスター(C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会

漫画家・水木しげるの生誕100周年記念作品で、2018〜20年に放送された

テレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期をベースに、シリーズの原点である

目玉おやじの過去と鬼太郎誕生にまつわる物語を描いた長編アニメーション。

昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜し

て哭倉村へやって来る。

その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。

血液銀行に勤める水木は、一族の当主の死の弔いを建前に密命を背負って

を訪れ、鬼太郎の父と出会う。

当主の後継をめぐって醜い争いが繰り広げられる中、村の神社で一族の者

が惨殺される事件が発生。

それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。

声優陣には沢城みゆき野沢雅子古川登志夫らテレビアニメ第6期のキャ

ストのほか、鬼太郎の父を関俊彦、水木を木内秀信が演じる。

「劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!」の古賀豪が監督、テレビアニメ

マクロスF」の吉野弘幸が脚本、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」の

副監督・谷田部透湖がキャラクターデザインを担当。

(映画.comHPより)

 

このアニメ、PG12指定です。

一部分、子供には理解が出来ない、大人向けの内容だからか?

それがまた、なかなかエグイ内容なんですよ( ;∀;)

…で、鬼太郎は猫娘と一緒に冒頭に出てきます。

村に立ち入ろうとした男を追い返すために。

この猫娘プリキュアに出てくるような美少女になっており、ビックリ!

私は昔々のイメージしかなかったからね^^

そして物語は昭和31年にタイムトリップして行くのでした。

たかだかアニメじゃないか…などと思わないで下さい。

文句なしに楽しめました。

妻を探して旅をする目玉おやじ

私は、ミイラ男と幽霊女の間に生まれたのが鬼太郎だと記憶していたが、

目玉おやじは幽霊族だったのね。

海よりも深い妻への愛情、水木との友情、胎児の鬼太郎を守るべく戦う目玉

おやじ…。

意外に感動作でした。

私は昔々の「ゲゲゲの鬼太郎」が観たくなりました♪