蒸し暑い愛媛でございます。
我が家の除湿機が頑張ってますよ(T_T)
熱中症予防も兼ねて、昨日は昼から映画を観て来ました。
まず1本目は「あなたへ」
北陸の刑務所で指導技官として働く、倉島英二(高倉健)。
彼は、周囲から独身を貫くものと思われていたが、50歳を目前に刑務所に慰問に来ていた歌手の
洋子と結婚する。
平穏な日々を過ごしていた2人だったが、妻の洋子は53歳という若さで死んでしまう。
悲しみの中で英二は、生前洋子が遺した絵手紙を受け取り、故郷の海に散骨してほしいという彼
女の思いを知り、洋子の故郷である九州へと長い旅を始めるのだが…
(Cinema.Cafe.net HPより抜粋)
昨日はレディスデーと言うこともあり、8割方席が埋まりましたね。
年齢層が高く、殆どが爺婆でした。
これはシニア料金で観られる方々じゃないかしら?
無理に混む曜日に来なくてもね~と思いましたけど。
の面子が揃ってました。
草くんはちょっと浮いていた感がありましたが…
かですよ」「あと帰る所が有るかですね」、武が一人語りするシーンなのですが、納得ですよ。
国語教師だと言っていた武が実は…なのだが、この会話は勉強になりました。
次に知り合うのは、車の故障で声を掛けて来た草くん。
催事販売会で日本全国のスーパーや百貨店を周って、イカ飯の販売を行なっている。
いきなり仕込みを手伝わされたり…と健さん大活躍です。
あちこちに伏線が張ってあり、私は途中で気付きましたよ^^
どんな伏線かは、観てのお楽しみですよ(^o^)
健さんが助けたつもりが、助けてもらっている、まさに「情けは人の為ならず」です。
「夫婦愛」がテーマのこの映画、是非ご夫婦で観て頂きたいですわ。
あっ!私は一人で観ましたけどね^_^;
そして15分後に「るろうに剣心」を鑑賞しました。
明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。
亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫(武井咲)が、無謀にも男に立ち向かおうとして
いるところを、通りすがりの男が助ける。
今は緋村剣心と名乗り、斬れない刀を携え流浪の旅をしながら、どんな悪人でも決して命を奪わ
ない不殺(ころさず)の誓いに従いながら人助けをしている。
偽者の人斬り抜刀斎の正体は、実業家の武田観柳(香川照之)に用心棒として雇われた、鵜堂
刃衛(吉川晃司)だった。
世界支配を目論む観柳は、女医の高荷恵(蒼井優)に阿片を作らせ、それを元手に得た莫大な金
で武器を買い漁っていた。
絶大な権力を前になかなか手出しができない…(goo映画HPより抜粋)
私は昔々、フジテレビでアニメ放送しているときに何回か観た記憶があります。
剣心の声を涼風真世が吹き替えてました。
こちらも観客がたくさん入っていましたが、お子様連れのお母様方が多かったです。
…なのでね、小学生だから2時間も集中力が続かず、途中から騒がしくなりました(-_-)
殺陣は見ごたえありましたよ。
見事な振り付けで、何よりもスピード感がありました。
るシーンが多く、あれは大変だったと思います。
ストーリーは原作どおりなのか?
大人も楽しめる映画でした。
鍵を握る女医役で蒼井優さんも出てました。
彼女は、「荻野目慶子」路線が似合うかも?…と今回の女医役を観て思いました。
この映画は夏休みが開けて、レディースデーでは無い、平日の鑑賞をお勧めします。
2本とも面白く鑑賞しました。
先週の疲れが吹っ飛びましたわ(^o^)丿