Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

骨なし魚

カーテンを開けるとき、♪雨が降る降る人馬は濡れる♪…と、歌が頭をよぎりました。
…が、晴れておるぞ、そしてこの蒸し暑さは…(T_T)
今朝は雨の予報じゃなかったか?
窓を開ければ熱気と湿気が入るし、窓を閉め切って扇風機でしのぐ貧乏症の私。
これでは熱中症になるわ(>_<)
脱出するわよ、今日は映画館へ行ってやる。
映画の感想は明日UPしますわ。
今日は「るろうに剣心」か「あなた」を観たいな。
 
さて、今朝の「めざましテレビ」で放送していたニュースを見て驚愕しました。
水産庁が魚の消費を伸ばそうと知恵を絞り、いろいろな商品を開発販売されてるそうです。
その商品の一つが、「骨なし魚」なんですよ。
時代劇で、お姫様が町娘に変装して市井(しせい)の人々の暮らしを体験する話が有りました。
焼き魚を食べるシーンで、「ジイ、この魚には骨があるのう」と、お付きの爺やに言うセリフが
ります。
まさにそういう事態が発生しそうですよ。
「骨なし魚」しか食べて来なかったら、「骨が有る!」と驚く事態が発生ですよ。
私がテレビで見た商品はサンマで、頭は落としてあって、尻尾はついてました。
焼いて箸で身を割ると、骨が無いのです(@_@;)
私の父は肉や油物は嫌いで、野菜を煮炊きした物が好き。
魚は刺身は食べるが、煮魚や焼き魚は気分が乗らないと食べない。
その理由が「骨があるから」だとか。
私は「殿さまかい!」と父に言うのだが…。
魚嫌いの子供だけでなく、父のように屈折した大人にも風穴を開けることが出来るのか?
 
それにしても「骨なし魚」に「骨ぬき」にされることになるなんて、考えたこともなかったです。