Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大鹿村のジュリエットからロシアンルーレット

昨日は映画館をハシゴして3本観て来ましたよ。
まず1本目は「大鹿村騒動記」

 
 
舞台となっているのは、長野県下伊那郡大鹿村
南アルプス山麓の谷間に位置し、四方を山で囲まれたこの地では、300年以上にも渡り「村歌舞伎」
の伝統が守られてきた。
シカ料理店「ディア・イーター」を営む風祭善(原田芳雄)は、その大鹿歌舞伎に人生を捧げてきた花
形役者だが女房に逃げられ、哀れ独り身を囲っている。
ところが公演を5日後に控えた或る日、18年前に失踪した妻の貴子(大楠道代)と一緒に、駆け落
した善の幼なじみの治(岸部一徳)が突然戻ってきたのだ。
貴子は認知症を煩い、自分が駆け落ちしたことさえ忘れてしまったという。
小さな村で大騒動が勃発。
300年続いてきた伝統の村歌舞伎は無事に公演できるのか?
この映画は原田芳雄さんの遺作となっている作品です。
映画の中の原田さんは、お元気そうな佇まいでした。
声にも張りがあって、やっぱり演技が上手い。
共演者も名優がズラリと並んでいます。
大楠道代のかわいい「ボケ」具合とか、岸辺一徳の「しがないオッサン」とか上手かったな。
友情と夫婦の愛情、村の伝統など、田舎の集落で結構ありそうな話なんですが、笑わせてホロっと
させて、なかなか良い映画だったと思います。
 
 
 
ニューヨーカー誌の調査員ソフィ(アマンダ・セイフライド)は、婚約者ヴィクター(ガエル・ガルシア・
ベルナル)とイタリアのヴェローナを旅行する。
だがヴィクターは、間もなく開店する自分のレストランのために、ワインや食材の仕入れに掛かり
きり、ほったらかしにされたソフィは彼と別行動を取る。
ヴェローナには、『ロミオとジュリエット』のジュリエットの生家と言われる家があり、恋の悩みを綴
ったジュリエット宛ての手紙が、世界中から年5000通も届いていた。
ジュリエットの家を訪れたソフィは、壁一面の「ジュリエット・レター」に目を見張る。
やがてカゴを手にした女性が、手紙を集めて去って行き、好奇心に駆られたソフィはその後を追う
と、そこでは「ジュリエットの秘書」と呼ばれる女性達が、集めた手紙に返事を書いていた。
偶然、壁の中に隠されていた50年前の手紙を発見したソフィは、返事を書きたいと申し出る。
その手紙の差出人は、クレア(ヴァネッサ・レッドグレイヴ)という英国の女性。
50年前に訪れたイタリアで、ロレンツォという青年と恋に落ちた彼女は、両親の反対を恐れて1人
で帰国してしまったのだ。
それから50年、思いがけずにジュリエットからの手紙を受け取ったクレアは、改めてロレンツォ
探すためにイタリアへやってくる。
果たしてロレンツォは見つかるのか?
 
この映画は、乙女心を持っている彼女と観に行けば、かなり盛り上がること間違いないだろう。
あと「ハーレークイーン」好きの女性にもウケが良いと思います。
私?女は幾つになっても「乙女心」を忘れません^_^;
勿論例外はありますが…
大体のストーリー展開が読めるのですが、でもこういう「ハッピー物」は好きですね(^o^)
 
 

 
題名どおりの命を賭けた「賭けごと」です。
病気の父を抱えながら、電気工の仕事で家族を養う貧しい青年ヴィンス(サム・ライリー)は、
仕事先で「大金が入る仕事がある」という話を盗み聞きする。
その招待状を受け取った男が急死。
ヴィンスは招待状を盗み、中に入っていた指示書に従い或る館へたどり着く。
その場所では、17人の男たちがそれぞれ1から17までの番号をつけたTシャツを着せられる。
多額の金を各プレイヤーに賭ける男たち。
命を賭けたロシアン・ルーレットが始まるのだ。
プレイヤーそれぞれの手に、1丁の拳銃と1発の弾丸が手渡される。
勝てば大金、負ければ死。
ヴィンスは大金を手に入れることは出来るのだろうか?
 
ミッキー・ロークが17人のプレーヤーの中の一人で出演してます。
出番は少ないのですが、やはり存在感があります。
拉致された者、病院から連れて来られた者、刑務所から連れて来られた囚人など、17人の
男たちの中で、誰が生き残るのか?
この映画は男子向け映画ですね^^
 
昨日私は、お昼から夜まで映画館に居ました。
夫は送別会に参加して、今朝4時に帰宅。
(新聞配達の人は3時40分頃に配達に来ました)
ずい分楽しい飲み会だったようで…
でも、転勤する人は一次会で帰宅したそうで、2次会からは数人で飲んでたようです。
夫はご機嫌な様子で帰宅し「何で話を聞いてくれないんや」と私に言ったが、こちらは眠い
ので、「いい加減に寝なはれや!」と言って放っておいたら、3分ぐらいで布団に沈没した。
子供が眠いとグズるのと同じ…
手を焼かせる男だわ(@_@;)