Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

どの口(くち)が言いますか( ;∀;)

今日は「母の日」でした。

夫の実家には、夫が和菓子を手配してました。

私の実家には、晴雨兼用の折り畳み日傘を買い、先月GW前に早々と渡して

来ました。

…で、夫の実家と私の実家に連絡をしました。

↓ 以下、私と私の母との会話。

私「特に用は無いけど、今日は母の日だから電話した。何も変わりは無い?」

母「何も変わりないよ。それより、広島はコロナの感染者が増えたね。

TVで見たけど、路上飲みして缶をそのままにして帰るのがおるじゃろ。

ありゃいけんね。ゴミは持って帰らんとね。

父さんでさえ、そこまでして飲みたいんかのぉ。ワシならさっさと帰って家

で飲むが…と言よったよ。」

私「そりゃあ家で一人で飲むよりは、皆で飲みたいんじゃろうね。

今ならリモート飲みとかできるけど、やっぱり物足りないんじゃろうね。

…で、父さんは先週も飲みに行ったんね?」

母「ええ、行きなさったよ。毎月第1、第3土曜は欠かさず飲みに出るよ。」

私「それこそ、そこまでして飲みに行きたいんかね?

普段は全く家から出んのにね。どの口が言いよるんかね。」

母「ほんまじゃね。父さんに言ってみるわ^^」

 

 …とまあ、このような会話をして電話を切りました。

父は大和ミュージアムのボランティアガイドに月2回行ってましたが、コロナ

禍でボランティアガイドを休まされてます。

だけど、ガイドの帰りに皆で飲みに行っていた習慣だけは継続中です。

ヨロヨロとおぼつかない足取りで家を出て、夕方4時前から2時間ぐらい飲ん

で帰宅します。

本当にね、他人には厳しく、自分には甘い父である( ;∀;)