Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

同じ穴のムジナでしたか(@_@;)

今日は歯医者の予約をしていて、3ヵ月ぶりに診てもらいました。
歯医者って一回行くと、ずっと定期的に行かないといけないものですか?
歯石と歯肉のチェックで終わるのですが、虫歯は無いし、特に問題は無いのですが…。
このまま転勤するまで、ずっと数か月おきに通わないといけないのかしら?
次回は10月だけど、何だかね~(-_-;)
 
今日は夜勤の夫、珍しく歯医者まで私を送ってくれました。
私に対しての、日頃の行いを詫びているのか?
おかげさまで片道のバス代は浮きました。
帰りはスーパーで買い物して、バスで帰宅しましたが…。
トンチキ夫、たまには気遣い出来るじゃん。
 
…で、今夜は遠慮せずに好きな番組が観られるので、TBSのバラエティーを観ました。
川谷拓三さんのことを放送してました。
驚きましたよ。
我が父と同じじゃありませんか(@_@;)
「宵越しの銭を持たない」「暴れる」…、奥さんや子供にどれだけ苦労を掛けたのか?
外面は良いから、他人にとっては良い人なんですよ。
でも家族に取っては最低です。
 
私が中学生の頃、隣町で殺人事件が有りました。
酒乱の父親が暴れて、母親をかばって娘が父親を刺殺したのです。
その子も私と同じく中学生でした。
減刑のための嘆願書に署名をお願いします…と、町内会から回覧版が来ました。
母は迷わず署名してました。
どうかしたら、我が家で起こりうる事件でしたからね。
 
「何か有って父さんを刺し殺したら、絶対に近所の人からあの人は良い人でした…って言わ
れて、減刑してもらえないよね」…と、母と未だに話してますよ。
酒癖は酒を止めない限り、治りませんね(-"-)
私の父は、定年退職してからはお供がいなくなったから(タダ酒を飲ませてくれるから、付い
てきてただけです)、「宵越しの銭…」は無くなりました。
…が、一定量を(昔に比べると飲めなくなった)越えると、クダを巻きます。
 
ええ、うちのバカ夫と同じですよ。
私が夫と結婚を決めた条件ですが、
①信念が有って一本筋が通っている。
②酒癖が悪くなく、私よりも酒が飲める人。
③女癖が悪くない。
④仕事が長続きする人。(転職を繰り返さない)
 
しかし、①に関しては、夫は偏屈で頑固でした。
変なところで信念が有ります。
妻の助言は聞き入れません。
②に関しては、最近は私よりも飲めないし、私にクダを巻くし、くだらないことで逆上する。
(今のところはDVは無いが、ふざけて私の手足を掴みアザになる)
③に関しては、フィリピーナに会いに行くが、エロい関係では無く、ただ飲みに行くだけだ。
④に関しては、真面目である。
 
一番腹が立つのが、②だ。
私はどんなに飲んだくれようが、他人様にクダを巻いたり、逆上したりしない。
「楽しく飲む」…これが一番です。
説教したりクダを巻いたり…と、うるさい酒飲みに出くわすと、その存在を抹殺したくなる。
 
確かに私は酒が好きだ。
しかし、楽しくない酒は御免だ。
飲んでも崩れない「美しい酒飲み」が理想である。
 
映画に出てくるような、高そうな静かなバーに行って、BGMのジャズを楽しみながら一人、
酒を楽しみながら飲んだくれたい私である(p_-)