Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

父からのプレゼント?

昨日は結婚記念日だったから、夫の母に無事に6年目を迎えられた報告と、見守
て下さったお蔭だという、御礼メールをしました。
夫の母は携帯電話でメールを利用しています。
私の母はメールができないから、夫が夜勤のときに電話してみようと思ってました。

仕事から帰って来た夫に、「今日は何の日か?」と聞くと「体育の日」と答えた。
ええ、結婚記念日など覚えているわけが有りません。
一応は、それらしいおかずを作ったのだが…。
しばらくして「あぁ~今日は…」と思い出した。
「もう5年過ぎたから、いつでも別れられるな」と軽口を叩く。
そのくせ自分よりも長生きして、私に葬儀などの後のことはよろしく頼む…などと
戯言を言うのだ。
別れたいのか?別れたくないのか?
まあ、これはいつものことなので、深刻に考えませんが…。

そうしたら、9時半頃に私の父から電話がかかった。
「電動自転車はいらないか?」と言うのだ。
実家の電動自転車は、元々は父の妹が買ったのだが、2~3回乗ったきりで放
していたのを父が貰い受け、マンションの管理人をしていた時に通勤で乗って
いた。
…が、管理人を辞めて4年、自堕落な隠居生活に入り、全く乗らなくなったのだ。
夫が電動自転車を買った話を思い出したようで、私に譲ることを思いついたよう
だ。
父の電動自転車は前カゴと荷台が付いてるので、夫の物と違い使い勝手が良い。
二つ返事で貰うことにした。
(しばらく乗っていないので、品質劣化が心配なのだが、貰うことも親孝行だから)
父が実家の軽ワゴンに積んで、そのうちに届けに来ると言っていた。

実家の父は、正午前に起きて、ダラダラとテレビを見て、夕方から晩酌を始め、
夜中の1~2時頃に寝るのだ。
睡眠時間は約10時間である(@_@;)
70歳になると、市の補助が出るので、市営バス料金が1乗車に付き、100円で
済むので、最近はボランティアガイドの時もバスで行くのだとか。
あれほど、歩いていた父が…。
人間、堕落するのは早い(-_-;)

夫と同じくズボラになった父。
嫁は姑に似ると言うが(私は似ていないが)、婿は舅に似るのか?
まあ良い、私にも足が出来るのだから、行動半径が拡がるわ。