Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

己の体力を考えられない母…( ;∀;)

今月は三週続けて私の実家に行っている。

第一と第三の土曜日は、父がボランティアガイドに行き、その帰りに仲間と一杯

飲むから(父の唯一の息抜きタイム)、昼前から実家で母を見守っている。

移動時間に片道2時間近く掛かるので、自宅は10時前に出て、帰宅は夜7時半

頃になる。

…と言うか、私が行くと必ず母は買い物に行きたがるので、荷物持ちをしている。

第二週目の金曜は、母を眼科に連れて行った。

先週は夫の実家と私の実家と続いたので、引っ越し準備ができなかった( ;∀;)

 

…で、13日に夫の実家に居るときに、父から電話が入った。

どうせ土曜日に行くのに何だろう?…と思ったら、前夜、母と喧嘩になり、母が

デイサービスに行っている間に、私に状況説明をしたかったようだ。

これからは私が月に1回ぐらいしか実家に入られないから、母は自分がしっかり

しないといけないと思ったらしく、動こうとするが、上手く動けていなくて癇癪

を起こすのだとか。

その日は、カレンダーが上手く読めなくて(曜日が理解できてない)父が説明し

ても間違うので、父がつい強い口調で言ったんでしょうね。

母が「バカタレ!」と父に向って、ギャアギャアわめいたようだ。

 

土曜日に行って母に話を聞いたら、どうも成り行きが違うのよね。

両方の話を聞いた上で思うに、カレンダーの件は別として、母の被害妄想がひど

くなり、父が咎(とが)めるような口調になり、大喧嘩に発展することが多いよ

うだ。

そこも心配なのだが、土曜日に私が行くと、「あら!あんた来たんね」と言い、

私が来ることをすっかり忘れていた( ;∀;)

父が外出したら、ショッピングカートを引っ張って、買い物に行こうと考えて

いたのだ。

私が付き添って、バスに乗って買い物に行きました。

米やら栄養ドリンクやら買って、どんどん荷物が増えて行く(>_<)

カートに入らない物(米など)は、私がエコバックに入れて持ちました。

かなり古いショッピングカートで持ち手がプラスチックなので、バスに乗り込む

ときに引き手を持つと折れる可能性が有るから、商店街からチンタラポンタラ歩

いて帰宅。

途中で母がカートを引っ張れなくなったから、私が引っ張りました。

実家の周りは傾斜のキツイ坂道だらけなのでね。

荷物を持たずに歩いても、休みながら坂道を歩く母。

己の体力を考えての買い物ができない。

これでは一人で買い物に行っても、荷物を持って帰られないじゃないの。

 

タクシーは家の前まで入らない。(軽自動車なら入られる)

大体、運転手さんに目的地を伝えることができない。

質問されても答えられない。

通りすがりの人に助けを求めることもできない。

近所にネギを一本買いに行くぐらいは大丈夫だが…。

徘徊では無いけど、母一人で遠くまで買い物に行くのは危険だ。

誰かが付き添わなくては…。

父は父で、母を連れて車で買い物に出てるんだけど、母は自分の思うように

売り場を回りたいのよね。

父は私が居なくても何とかなるだろう?…と言いつつも、母を長時間一人で

留守番させることを心配している。

舅と違って母は身体は動くから、施設入居は絶対に無理だ。

これはもう瀬戸内海を挟んで、毎月2回、行ったり来たりするしかないか。

親を心配する人のイラスト(中年女性)