Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

有難いけど…(-_-;)

昨日の昼、珍しく実家の父から電話が入りました。

相談が有る…と言うので、てっきり入院中の祖母97歳が亡くなったか?

と慌てたら、我が家の引っ越しの事でした。

前日の夜、父と母で夫婦喧嘩になったそうだ。

原因は「引っ越しの手伝いに行く!」と言う母と、止める父で喧嘩になっ

たとか。

↓かいつまんで会話を書くと、

母「広島なら手伝いに行けるけぇ、行ってやらんと!」

父「引っ越し屋が入っとるんじゃ、心配せんでええ。ワシらが行ったら、

かえって邪魔になるけぇ、行かん方がええ。」

母「あんたは薄情じゃ!親じゃない!何で手伝(てつどぉう)てやらんの

ね。」

…とまあ、50歳も過ぎた私の引っ越しのことで、行く、行かないで喧嘩

になったそうです( ゚Д゚)

あのぉ~、私はちゃんと荷物作りますし、荷物ほどきますし、入退去の掃

除もやりますが…。

今までもやって来たし…。

父が言うには、自分が何を言っても、母は聞き入れないから、手伝うのを

諦めるように言って欲しいとのこと。

内緒で電話してきた父の苦悩をひしと感じ、昨夜母に連絡しました。

「お願いが有るんだけど、引っ越しして落ち着いたら遊びに来て欲しい」

と切り出しました。

案の定、母は「手伝いに行こう思うてね」と言うので、「当日は引っ越し

が早く終わったら、区役所や警察に行ったりバタバタするから、落ち着い

たら来てね。今はコロナも怖いしね。」と言ってみました。

それでも来ようとする感じだったから、必殺の夫の親を持ち出しました。

「向こうのお父さん、お母さんも何か手伝うと言ってくれたけど断ったか

ら、手は足りてるから心配しなくて良いよ」と、やんわりボディーブロー

かましてみました。

気持ちはとても有難いけど、 後期高齢者、手伝いに来てケガしたり、病気

になってもいけないしね。

世の親御さんたち、子供が「手伝って!」と頼んだら、手伝って下さい。

何も言わない限りは、甘やかさなくて良いです。