Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

まさかまさかの原因(⁠@⁠_⁠@⁠;⁠)

先週、舅の三十五日法要を行い、ひと区切りがつきました。

自宅に戻ったらドッと疲れが…。

でも、やるべき事が有るから休んでばかりもいられない。

 

まずは引っ越し荷物の段ボールを一気に空けて、引越し業者に引き取って

貰いました。

畳んだ段ボールが無くなるとスッキリしました。

只、箱から出しただけで、片付けまでは手が回らず…(⁠^⁠~⁠^⁠;⁠)⁠ゞ

次に引越し前に予約してたエアコンクリーニング。

舅の葬式でそれどころじゃなくて、延期してたので、月曜に来てもらい

ました。

蒸し暑かったから、夕方から3時間ぐらい除湿にして稼働させました。

 

翌朝、パソコンの電源ランプが点滅してるのに気付きました。

あれ?電源は切ってるのに、なぜ点滅?

ノートパソコンの蓋を開けると、水滴が付いていた。

パソコンを持ち上げると下に水が溜まっている。

慌てて水を拭いてパソコンを立ち上げたら、動いたけど、すぐに液晶

画面が点滅し始めて真っ暗に…(⁠ꏿ⁠﹏⁠ꏿ⁠;⁠)

机の下にも水が溜まっていた。

何気にエアコンを見ると、吹出口に水滴が付いていた。

エアコンの水ですか?

エアコンの真下より少し壁側にズラした机の上にパソコンを置いて

いたのだが。

吹出口からここまで水が飛ぶのか?

家電量販店のクリーニングサービスを利用したので連絡を入れました。

すぐに担当者が来てくれて、エアコンの蓋を外すと水が落ちて来た。

フィルターを外して点検してくれました。

…で、しばらくして「原因が分かりました。これです」と、担当者が

手にしていたのは、排水ホースに取り付けてた防虫キャップでした。

見事に目詰まりしている(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)

通常、クリーニングするとヘドロ状になった水垢がホースから出るの

だが、防虫キャップでせき止められて水が逆流したようだ。

キャップを外して水を流してみたら、問題なく排水した。

担当者も「クリーニングした時、問題なく排水したのを確認したので

すが、キャップの中までは確認しなかったです。僕らも気付きません

でした」と言ってくれたが、これは誰も気付かないわよ。

次回からは、キャップを外してクリーニングして貰うわ。

そういうわけで、私のノートパソコンは逝ってしまいました。

皆さんもエアコンクリーニングする時は、忘れずに防虫キャップを

外して下さいね。

思わぬ事が原因でしたよ。

ガックリした私である。