Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

虚無感にとらわれる妻

昨日の夕方、夫の実家から帰って来ました。

今回は2泊3日で帰省しました。

私は8ヶ月ぶりで、夫は半年ぶりの帰省でした。

私は家事を手伝い、姑や舅の話し相手になったりと、バタバタしてました。

帰省した日の翌日、夫は馴染みのフィリピーナに会いに行きました。

現在、フィリピーナはホステス業から足を洗い、介護職の資格を取って病院で

働いているとか。

多分、非正規労働者なんだろう。

他にもカラオケ店や食堂の裏方など、掛け持ちで働いているそうです。

…で、夫は昼におデートに出掛けた。

昼1時の待ち合わせなのにウキウキして、随分早めに家を出て行った。

でも、午後2時半過ぎに帰宅したのでビックリ!

移動時間を差し引くと、1時間ちょい話しただけで帰宅したのでした。

夜で酒が入らないと、会話は進まないのか?

 

ところで滞在中、私は夫の実家で家事をしてました。

休む間もなく、自宅に戻るとすぐに家事が待ってます。

昨日は食事の支度や、荷物の片付けで忙しかったです。

まあそれはいつものことですが、今日は夫は仕事休みでした。

私は洗濯と掃除、夫は散髪へ行きました。

夕方、することがない夫は早めに晩酌に突入。

私は晩酌に付き合いながら、途中で風呂掃除をしました。

風呂場から出ると、なぜか夫が歯磨きをしようとしていて、私は次に出す

料理が有るから、「なんで歯磨きするの?まだ食事途中なのに…」と言い

ました。

歯ブラシに歯磨き粉をつけたけど、歯磨きするのを止めて、席に着いた夫

に料理を出すと、夫は「喰う気が無くなった。もう要らない。」と言い、

出した料理をゴミ箱へ捨てました。

「なんで捨てるのか?」と聞く私に、夫は「出てけ」と言うので、頭にき

た私は、少し先のドラッグストアまで、買い物に行きました。

洗面所の排水溝掃除をする、洗剤など買いたかったから。

1時間ほどして帰宅したら、ドアチェーンを掛けられてました。

このクソ男!…と思いましたが、警察に電話して踏み込んで貰うわけにも

行かないから、ドアホンを押しました。

3回目にやっと夫が出て来ました。

「何で帰って来たんか?」と言いながら、ドアチェーンを外しました。

…で夫、グズグズ文句を言いながら寝ました。

これだけ大騒動しても、この男は明日の朝には殆ど記憶に無いに違いない。

何が気に食わないのか?

私が何をしたと言うのか?

こういう、難癖をつける絡み酒をする輩は、手に負えません。

自分が一番で、他人を見下し、自分を正当化するのよ。

そして今、いびきをかいて寝ている夫の姿を見ると、一体アレは何だった

のか?…と、虚無感にとらわれます。

夫を抹殺したくなる瞬間でした。