Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

初めての全体清掃

降り続いていた雨も昨夜止み、今日は予定どおり9時30分から、社宅敷地内の清掃が行なわ
れました。
木曜に連絡が来て今日ですからね。
一体何人出てくれるのか?…とドキドキしましたが、14世帯中7世帯が協力してくれました。
向かいの奥様は一家総出で5人参加でしたよ。
我が家は夫が夜勤明けで帰宅前だったから、私一人で参加です。
 
はい、Aさんもしっかり清掃してくれました。
男手がたくさん有ったので、側溝掃除もあっという間に終わりました。
やっぱりね~こういう土方仕事は大人数だわね。
2年経てば、大量の土砂が堆積してましたから、手間が掛かりましたよ。
…で、11時にいきなり終了するので、後もう少しって所が有ったんです。
私がいつも草をむしっている場所は後回しで、半分残ってしまいました
まあね、排水溝や側溝の掃除が済んでいれば、残りは私がチマチマむしれば良いからね。
向かいの奥様が、「私らが掃除した時に比べると、やっぱり雑に掃除してるわよね」とボヤくの
で、「これだけ掃除しておけば1年は大丈夫だから、毎年すれば手間が掛からないから良いん
じゃない?」となだめておきました。
 
清掃が終わった後Aさんは、「去年は全然清掃しませんでしたが、今年は1ヵ月半ごとにしよう
と思います。皆さんご協力をお願いします。」と皆の前で言いました。
あの~、この時期私は、棟周りの雑草を2週間ごとにむしっていたのですけど…。
一ヵ月半も放置しておけば、ものすごく伸びまっせ!
せめて一ヵ月に一回はやりましょうよ…と思いましたよ
 
だけど、進歩です。
この社宅に2年居住していて、初めての全体清掃でした。
転勤で世帯の入れ換わりが多いから毎年事情が変わりますが、それでもビシっと全体で動い
ていれば、あとあとの為になりますからね。
 
そして夫は夜勤明けで帰宅し、食事を取り風呂に入り、自分の実家へと帰って行きました。
はい、またまたフィリピーナに会いに行くためですよ。
そろそろ実家に到着する頃か?
先月も帰りましたが…
今年は1月2月に行かなかっただけで、3月からは毎月帰ってますよ。
4月5月は私も一緒に帰りましたけどね。
私は今日は社宅清掃をしたし、月曜は廃品回収が有るので、今回は一人で帰ってもらいました。
親の様子を観るために帰省するなら「孝行息子」ですけど、目的は馴染みのフィリピーナに会う
為という不純な理由ですからね~
先日25年選手の炊飯器を買い換えたが、炊飯器の耐用年数と私ら夫婦の耐用年数は、どちら
長持ちするのか?
 
いえいえ、夫には他に何も趣味が有るわけでは有りませんから、「フィリピーナに会いに行く」の
が趣味だと思えば良いのですよ。
夫が居ない間に楽が出来ると思えば良いのだから…。
器が大きい私である
…って、自画自賛か?