Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

早目に連絡を…

いやはや、昨日から全然雨が止まずに降り続いてますよ。
取水制限をしていた石手川ダムは、貯水率が73%ぐらいだったのが昨日一日で99%まで回復した
そうです。
今度は溜まりすぎて放水しないといけないか?
残りは10日後に降って下さいね…とは行きませんよね
 
この社宅の回りは土砂崩れは大丈夫そうですが、うちの棟の裏の排水溝へ、上の畑から土が流れ
落ちて来て、詰まって来てますわ
この排水溝は約2年前に、向いの奥様と二人で3日掛けて、蓋を開けて中の土砂を撤去し、土砂か
ら生えていた雑草を抜いて、大掃除した排水溝です。
2年前に引越して来た時、排水溝が詰まって、池のようになりつつ有った状態を見かねて、奥様コン
ビで大掃除したのでした。
去年の大雨でかなり土砂が入り込んでいたから、今年はまた大掃除しないといけないわね…と話し
ていたら、この大雨で限界が来たようだ
 
昨日の夕方、社宅管理お世話係のAさんが、草むしりのお知らせ日程を持って来た。
多分、来年の3月末でAさんは異動になるだろうから、お世話係も(ちっともお世話してくれなかった
が)最後の一年となる。
やっと重い腰を上げたのか?
でもね、数日前に「草むしりの日程が決まったら、早めに連絡を下さい」と言っておいたのに、昨日
連絡が来て、明日の土曜日にやるそうだ。
雨天になると来週の土曜日にするそうで…。
だから、せめて2週間前ぐらいに連絡下さらんか?
早目に連絡と言うのは、明後日やるからと早い時間に連絡するのではなく、日程的に早く連絡くれ
…ってことなんですけど
 
夫は今日夜勤に入ったので、明日の夜勤明けは手伝えない。
急な連絡で仕事の都合が付かない人が多いと思うが、何人参加してくれるだろうか?
どうする?Aさんと奥様コンビだけだったら?
あっ!向かいの奥様だって、明日は予定が有るかも知れないし…。
明日の朝には雨が止むが、草むしりは決行するのか?
一抹の不安を感じる私なのだ