Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ヤドカリは辛いよ( ;∀;)

♪俺が居たんじゃ、お嫁に行けぬ。分かっちゃいるんだ妹よ~♪

その時、私の頭の中で「男はつらいよ」のテーマ曲が頭に流れました。

ジーナさん、どうしたの?またトンチキさんが何かやらかしたの?」と

思われましたか?

今回は夫じゃないんですよ。

「社宅」が問題なんです(>_<)

 

この社宅に引っ越して来て、7ヶ月になります。

6月にエアコンの掃除をお願いしたら、1年間有効のお掃除チケットを

貰いました。

11月はレンジフードの掃除代金が2000円割引になります。

前に住んでいた社宅は、昔からのプロペラ式の換気扇で掃除が楽でした。

レンジフード式の換気扇は、私は掃除したことが有りません。

うちの前に住んでいた人は、掃除せずに出ているので、一度は業者に頼ん

で掃除の仕方を覚えようと思い、お願いしました。

…で、今日の昼過ぎに清掃業者が到着しました。

製造年のシールを見た業者、換気扇のスイッチを入れて音を確認しました。

↓以下、業者と私の会話

業者「20年前の製品ですね。外はキレイですね。」

私「レンジフードの外側は掃除してます。内側は引っ越して来た時のまま

です。拭けるところは拭いてますが、掃除の仕方が分からないので、手を

付けてません。」

業者「換気扇は壊れにくい物ですが、中側のファンを外してクリーニング

作業をして据え付けた時に、動作音が大きくなったり、壊れてしまうこと

が有ります。

部品が無くて部品交換ができない場合、丸ごと交換することになります。

その費用をどこが持つのかがハッキリしていないと、うちは作業できま

せん。

確認して頂いてから、依頼された方が良いかと思います。

動作音を聞くと大丈夫そうですが、製造から20年経っているので、何と

も言えません。」

 

そうなのよ、電化製品は予兆なく、急に壊れることが有ります。

クリーニングしたことにより、壊れることも有る。

エアコンは個人の持ち物だから、個人で何とでもなるけど、レンジフード

はね。

実際、掃除した後に動作音が大きくなったり、動作しなくなることが有った

とか…(@_@)

これは夫に総務に確認してもらうしかない。

 

…と言うわけで、せっかく依頼したけど掃除してもらえませんでした。

ええ、出張費もかかりませんでした。

壊れた場合、借家なら大家さん(不動産屋など)が、取り換え費用を持つし、

持ち家なら自分だけど、社宅の場合は…ね。

今、現在は問題なく動作してるからね。

 

 だったら、中のファンは触らず、表のフィルターの部分だけを取り外して

洗うか?…と思い、業者が帰った後、フィルターを取り外して洗いました。

中のファンを見ると、汚れがこびり付いてはいない…が、自分で取り外して

洗うのは無理だ。

 

私は故障しないうちに掃除がしたい。

業者は掃除して壊れる可能性があるから、確認して欲しい。

きっと会社は、壊れていないのに勝手に掃除して壊れたら、費用は出さない

だろう。

やっぱり、出来る範囲で自分で掃除するしかないか?

ヤドカリは辛いよ!…と思った私である(-_-;)