Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」

昨日、この地のミニシアター最後の鑑賞に行って来ました。

1本目は「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」を観ました。

ポスター画像

(C)若松プロダクション

若松孝二監督が代表を務めた、若松プロダクションの黎明期を描いた映画

止められるか、俺たちを」の続編で、若松監督が名古屋に作ったミニシ

アター「シネマスコーレ」を舞台に描いた青春群像劇。

熱くなることがカッコ悪いと思われるようになった1980年代。

ビデオの普及によって、人々の映画館離れが進む中、若松孝二はそんな時代

に逆行するように、名古屋にミニシアター「シネマスコーレ」を立ち上げる。

支配人に抜てきされたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞めて地元名古屋で

ビデオカメラのセールスマンをしていた木全(きまた)純治で、木全は若松

に振り回されながらも、持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。

そんなシネマスコーレには、金本法子、井上淳一ら映画に人生をジャックさ

れた若者たちが吸い寄せられてくる。

前作に続いて井浦新若松孝二を演じ、木全役を東出昌大、金本役を芋生悠、

井上役を杉田雷麟が務める。

前作で脚本を担当した井上淳一が監督・脚本を手がけ、自身の経験をもとに

撮りあげた。(映画.comHPより)

 

映画好きな浪人生、井上淳一は「シネマスコーレ」で若松監督と出会い、映画

界に足を踏み入れる。

さっそく助監督をさせられるが、ミス連発で若松監督に怒鳴られる毎日。

そんな中、井上は、自分が通っていた予備校のプレゼンテーション映画の監督

をするよう、若松監督に命じられる。

 

若松監督がシネマスコーレを立ち上げるところからを回想していき、若松監督

が亡くなり、シネマスコーレで追悼上映するまでを映画化しています。

セリフの端々に滝田洋二郎大林宣彦黒沢清周防正行森田芳光など、随

所に映画監督の名前が出て来ます。

そして、今作の監督(前作は脚本を担当)は、井上淳一です。

「パンツの穴 ムケそうでムケないイチゴたち」を監督し、脚本を担当した作

品も多数あります。

去年、私が鑑賞した「福田村事件」も、井上監督が脚本を書かれていました。

 

この映画、若松監督への愛が溢れている映画でした。

若松監督作品も劇中で映ります。

内田裕也さんがチラっと映ったけど、「水のないプール」だったのか?

「エロティックな関係」だったのか?

未見なのでどちらなのか分からない( ;∀;)

撮影中は怒ってばかりだけど、実は人情家で常識人の若松監督を井浦新が、

映画好きな支配人、木全を東出昌大が熱演。

二人とも魅せてくれました。

そして隠れた主人公は「シネマスコーレ」かな?

名古屋版「ニュー・シネマ・パラダイス」と言ったところか?

面白く鑑賞しました^^