Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「キネマの神様」

今日、やっと観て来ました。

観たのは↓「キネマの神様」です。

ポスター画像

(C)2021「キネマの神様」製作委員会

松竹映画の100周年を記念した作品で、人気作家・原田マハの同名小説を

山田洋次監督が映画化。

“映画の神様”を信じ続ける男の人生と、彼を取り巻く人々との愛や友情、

家族の物語を描く。

映画監督を目指し、助監督として撮影現場で働く若き日のゴウは、撮影所

近くの食堂の娘・淑子や仲間の映写技師テラシンとともに夢を語らい、青

春の日々を駆け抜けていた。

しかし、初監督作「キネマの神様」の撮影初日に転落事故で大きなケガを

負い、作品は幻となってしまう。

大きな挫折を味わったゴウは夢を追うことを諦めてしまい、撮影所を辞め

て田舎へと帰っていった。

それから約50年。かつて自身が手がけた「キネマの神様」の脚本が出て

たことで、ゴウの中で止まっていた夢が再び動き始める。

男はつらいよ」「学校」「釣りバカ日誌」など、松竹の看板シリーズを

手がけてきた山田監督がメガホンをとり、山田監督作に数多く携わってき

た朝原雄三も脚本に参加している。

現在のゴウを沢田研二、若き日のゴウを菅田将暉が2人1役で演じる。

ゴウ役は当初、志村けんが務める予定だったが、志村が新型コロナウイル

ス感染症の肺炎により降板、後に死去したことから、かつて志村と同じ事

務所でもあった沢田が志村の意思を継ぎ、代役としてゴウを演じることに

なった。(映画.comHPより)

クランクイン前に主人公が降板、急逝するという悲劇に見まわれ、新型コロナ

のまん延により、撮影中断や撮影延期…コロナに振り回された映画でした。

志村けんの代役を演じたジュリー。

劇中で「東村山音頭」を歌います。

これは山田監督からの観客へのプレゼントかしら?

素敵な歌声の「東村山音頭」でしたよ。

画像4

(C)2021「キネマの神様」製作委員会

原田マハの小説「キネマの神様」は、アメリカの映画評論家とゴウが映画評論

対決をするのが小説の核でした。

読むには面白いが、映像化するには地味すぎたのかな?

この映画では、映画製作に関わった男が挫折から最後にひと花咲かせるまでを

描いてました。

原作小説と映画は別物に仕上がってます。

映画自体は「寅さん」と「家族はつらいよ」がブレンドされた感じ?

 

ジュリーも熱演してましたが、もっと情けないゴウが観たかったな。

志村けんだったら、どんなゴウを演じてくれただろう?…と思いました。

脇役のキャストがピタッとハマってました。

特に永野芽衣野田洋次郎北川景子が良かったですよ。

もうじき終映になりそうです。

映画好きの方は是非、映画館でご覧になって下さい。