Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ミナリ」

昨日、話題になっている映画「ミナリ」を鑑賞しました。

ポスター画像

1980年代のアメリカ南部を舞台に、韓国出身の移民一家が理不尽な運命に

弄されながらも、たくましく生きる姿を描いた家族映画。

2020年・第36回サンダンス映画祭でグランプリと観客賞をダブル受賞した。

農業での成功を目指し、家族を連れてアーカンソー州の高原に移住して来た

国系移民ジェイコブ。荒れた土地とボロボロのトレーラーハウスを目にし

妻モニカは不安を抱くが、しっかり者の長女アンと心臓を患う好奇心旺盛

な弟デビッドは、新天地に希望を見いだす。

やがて毒舌で破天荒な祖母スンジャも加わり、デビッドと奇妙な絆で結ばれ

ていく。

しかし、農業が思うように上手くいかず追い詰められた一家に、思わぬ事態

降りかかり…。

父ジェイコブを「バーニング 劇場版」のスティーブン・ユァン、母モニカ

を「海にかかる霧」のハン・イェリ、祖母スンジャを「ハウスメイド」の

ユン・ヨジョンが演じた。

韓国系アメリカ人のリー・アイザック・チョンが監督・脚本を手がけた。

第78回ゴールデングローブ賞では、アメリカ映画だが大半が韓国語のセリフ

であることから外国語映画賞にノミネートされ、受賞を果たす。

第93回アカデミー賞では作品賞、監督賞、脚本賞など計6部門にノミネート。

(映画.comHPより)

 

夫は「夢(理想)を追う生き物」で、妻は家族の事や生活(現実)を一番に

考える。

夫は「俺に任せておけば大丈夫」と、妻に「根拠のない自信」をひけらかす。

「失敗したら、私は子供と一緒に出て行く」と言う妻に、失敗しない自信が

有るから「分かった」と了承する夫。

残念ながら妻の心配が当たってしまい、「出て行く!」と言われると、夫は

うろたえる。

しかし、妻の母親が起こしてしまった事をキッカケに、妻は再び夫を支える。

映画のタイトル「ミナリ」は、日本名は「芹(セリ)」の韓国語名です。

雑草のごとく逞しく、根付いて成長します。

2度目の旬がもっとも美味しいことから、子供世代の幸せの為に、親世代が

懸命に生きるという意味が込められているそうです。

成功を予感させるラストでしたが、この後、この家族はどうなったのかな?

祖母を演じたユン・ヨジョンの存在感、バラバラになりそうな家族を一つに

まとめる役を見事に演じました。

アカデミー賞助演女優賞にノミネートされてます。

アカデミー賞の6部門にノミネートされている今作。

作品賞か監督賞を受賞するか?

今週中に、話題になっている「ノマドランド」を観て来ようと思います。