Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

夫、暇を持て余す…( ;∀;)

夫が珍しく連休になり、在宅しています。

火曜~金曜まで連休です。

あっ!昨日は在宅勤務日だったから、休みには当てはまらないか?

普段から家事を全く手伝わない夫なので、仕事が休みだと何もすることも

なく、暇を持て余してます。

羨ましいわ(T_T)

今は緊急事態宣言中で、公共施設は殆ど休業してるので、近所のスーパー

かショッピングセンター(平日は営業している)ぐらいしか行けません。

私にそれだけの時間が有れば、映画を観たり、読書したり…と、楽しみが幾

らでも有るのだが…。

私の母は「爺さんはすることが無いから、暇を持て余している。婆さんは忙

しいのにね。」と言ってました。

私の父は一日10時間は寝てて、正午前に起床、朝ご飯は昼12時半、昼ご

飯が夕方4時半頃、晩御飯が夜8時半頃である。

晩酌もしていて、就寝するのは夜中1時過ぎだ。

起きている間は、テレビドラマ(再放送)を観ているか、クロスワードパズ

ルをしているかである。

家事をするわけでも無く、術後にリハビリすることも無く(足腰が一気に弱

った)、半分腐り落ちたような怠惰な生活を送っている。

母は家事と父の介護に忙殺されている。

 

今回、コロナのワクチン接種で、主に家事を担っている者が倒れた時、残っ

た者はどうなるのか?…と、しみじみ考えました。

父が寝込んだら母が動けるが、母が寝込んだら父は動けない。

夫の両親は、義母がしょっちゅうケガで入院してて、義父が家事をする機会

が有るので大丈夫そうだ。

義母が入院している時に帰省したら、義父が掃除してて家がキレイになって

いましたからね。

我が家は…エライことになる(;´Д`)

先日、読んだ記事だが、妻がコロナ陽性でホテルへ隔離され、夫と幼児2人

が濃厚接触者となり、陰性だけど、自宅待機となった体験談でした。

日頃、妻に家事育児を任せっきりにしていたから、子供ともどもストレスで

大変だった話だった。

これは他人事では無い。

私も何度か夫を家事に参加させるようにしてみるが、全く参加する気が無い。

私が倒れたら、汚部屋になるのは目に見えている。

どうしたものか…(T_T)