Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

義父の気持も分かります

9月に入りましたね。
今年も残り4ヵ月か…(>_<)
 
ブログを開設して、初めて2日間休みました。
1日の夕方、夫の実家から帰宅し、昨日は夫が夜勤で夕方まで在宅してて、疲れて記事を書く
気になりませんでした。
ええ、やっぱりね~義父母には気を遣いますよ。
 
義母があまりにもマイペースでノンビリしているので、義父が事あるごとに皮肉を言う。
それを目の当たりにして、息子で有るトンチキ夫は「いつものこと」と知らん顔するし、私は義
母の味方をしつつ、義父の話にも付き合わないといけない。
 
義父も定年退職して15年になる。
嘱託で何年かは働いたようだ。
ここ10年は完全に無職である。
ずっと家にいると、やることが無くて暇なのだそうだ。
それで、近くに土地を借りて家庭菜園を作っている。
公民館に囲碁を打ちに行って大会にも出て優勝するほどの腕前だが、義父は「朝から晩まで、
毎日囲碁を打つほどは熱中しない」「朝起きて、一日何をすれば良いか、することが無くて困る」
と言っていた。
トンチキ夫にも「まだ先だと思っててもすぐ定年になるぞ。今から何か考えておかないと。」と説
教してました。
 
義父もそうだが、男はどうも「仕事が趣味」となっている人が多い気がする。
…なので、仕事ほど熱中できるものが無いから、完全に退職すると「腑抜け」になっ
てしまうのだ。
小遣い稼ぎでパートでもアルバイトでも、週に何日かでも働いていれば違うのだが、完全に無職
になると、どうしたら良いかが分からなくなるようだ。
 
そういうわけで、今まで気にも留めなかった「家の中のこと」が気になるようで、義母に「電気が点
けっぱなしになっている」「冷蔵庫がちゃんと閉まっていない」と、あれこれ指摘するようです。
確かに義母はマイペース。
開け閉めしてもキチッと閉まっていないし、電気も点けっぱなしが多い。
おまけに「びったれ」(掃除に関してダラしない。汚くても平気)なので、私も気になっている。
皮肉を言われても仕方ない。
私の母ならば、言われたら言われないようにするのだが、義母は聞き流してそのままだ(@_@;)
だから、義父の皮肉が止むことは無い。
 
冷蔵庫の中は詰め込みすぎて、何が何だか分からない状態。
食器棚には、大きさ関係なく皿が小積み上げて入っている。
作業テーブルとして置いてあるダイニングテーブルには、急須が2つ、茶筒が2つ、血圧計とか、
関係ない物が乗せてあって、面積が狭くなっている。
 
今まで気になっていたので、今回は台所で義母の話相手をしながら、食器をサイズ別に重ね直し
たり(位置を変えて並び替えると、分からなくなるから)、テーブルの上の米びつを使い易い位置
に移動させて、使える面積を広げました。
物を動かすと埃が溜まっているので、埃を拭きながら移動させました。
 
来週また夫実家に一時帰省するのだが、片付いたままになっているか心配だわ。
そうだ、新しいタオルを雑巾用に縫った物を持って帰ろう。
未使用だから、台拭き用に使えるわ。
 
はい、夫実家には「台拭き」が無い家なんです(-_-;)
基本的に台所は、水滴が飛び散ってもステンレスの縁(ふち)は、濡れたままになってます。
作業テーブルの上が濡れていてもそのままです。
 
気になる義父と気にならない義母…、気になる私と気にならないトンチキ夫
まるで我が家と同じではないか。
義父の気持ちがよく分かる私である(T_T)