Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

雑草も育てば…

昨日は久しぶりに、社宅の敷地内の草むしりをしました。
…と言っても、夫が休みで在宅してるから、昼下がりから作業しました。
作業を始めて間無しに、仲良しの奥様に声を掛けられ、作業が1時間ほど中断。
4時過ぎから1時間ほどで一気にやりました。

今夏は猛暑で作業が殆ど出来ず、駐車場のアスファルトの隙間に生えている雑
までは手が回らず、放置してました。
そうしたら、ヨモギが推定ですが、高さ140cmぐらいに成長しました。
茎の直径は3mmぐらいか?
まぁ~引っこ抜けないし、鎌で根本を刈るしか有りませんでした。
スゴイ生命力ですよね(@_@;)

私の母に、どんな虫が潜んでいるか分からないから、素手で作業しないように!
言われてたので、作業するときは必ずゴム手袋を着用します。
軍手だと、網目から刺されますから。

…で、更に私は、鎌で刈る場所を探ってから刈ったり、引き抜いたりしています。
そうしたら、向かいの棟の入口の雑草を、鎌で右から左に探ったら、スズメバチ
が一匹、顔を出しました(>_<)

スズメバチの頭を見た瞬間に、「目が合ったらヤラれる!」と思い、長靴で踏ん

けて瞬殺しました。
わずか1cmぐらいの高さの雑草に、なぜスズメバチが?

これね、ゴム手袋を着けていると言っても、手で雑草を引き抜いていたら、間違
なく刺されてました。
気を付けないといけませんね。
まずは鎌などで雑草を探ってから、引き抜かないと危ないですよ。


明日の昼から夫が実家に帰るので、天候を見て、残りの作業をしようと思いま
す。
毎月やっていれば良いけど、今年も私の体力が更年期障害で奪われているの
で、間隔が空く分だけ一回の作業量が多いです。
せめて、害虫駆除剤と除草剤を撒くところまで、やっておきたいです。
両方撒ければ、2ヵ月ぐらい空けても大丈夫かな?

それにしても、住んでいる住民、誰も動かない…って、スゴイですね。
自分が住んでいる住環境に、全然興味が無いってことですよ。
雑草が生えていようが、排水溝が詰まろうが、気にならない?…てね。
獣は巣穴が大事だが、人間は住環境に無頓着なのかしら?
そんなことを思った私でした。