Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

一人作業は危険(>_<)

今日は夫が夜勤で出勤後に、気になっていた排水溝の泥をすくいました。
一人作業だから、完璧にキレイにするのではなく、上の畑から土砂が流れ込んで
泥が溜まっているを少しすくいました。
泥がグレーチングの上に乗っている状態だったから、大雨が降るとまた排水溝が
溢れます(>_<)
逆走する台風12号は、幸いなことにこの社宅周りには被害をもたらせませんで
た。

本当なら今月、社宅全体の清掃を行うハズでした。
…が、人数が集まらなかったから外注にお願いすることになりました。
外注と言っても、シルバー人材センターにお願いするようでした。
この暑い時に、シルバー人材センターに来てもらったら、作業中に倒れますよ。
排水溝にほぼ、びっしり泥が詰まっていて、草刈りと排水溝掃除をお願いすると
作業員が何人来るか分かりませんが、ほぼ丸一日かかりますよ(>_<)

…で、私が排水溝を掃除し、棟階段を掃きました。
2~3日前に「蜘蛛の巣ジェット」で、小さい蜘蛛が沢山巣を作っていたのを撤去
ました。
たまたま上の階に上がったら、スゴイ汚さでビックリ(@_@;)
今日、排水溝を掃除した後、階段を上から掃いておりました。

今日は気温が30℃ぐらいでしたが、汗が噴き出しましたよ。
誰かと清掃していたら、「休憩しよう!」「水分補給しないと!」と声を掛け合うの
でしょうが、一人作業だと、休みなく作業します。
ここまでやったら…とか、あそこまでやろう…とか。
私も2時間ぐらいの作業を考えてましたが、やり出すと休憩せずに、ついでに
ついでにと3時間近く作業をしました。

ボランティアで作業している人を想うと、社宅周りの清掃は楽な作業です。
…が、長袖、長ズボンでマスクを着けて作業しましたが、息苦しくて暑くて、途中
で嫌になりました。
途中で止めてくれる人がいないから、一人作業はいけませんね。
つくづく思いました(-_-;)