Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

今日は一日バタバタ…

今朝、9時前に近所の人が「筍を掘ったから、社宅の皆で分けて…」と社宅の
入口に筍を置いてくれました。
超大型が3本と中型が2本と小型が3本有った。
あの~家族赴任は3軒で、あとは単身赴任ばかりなんですが…。
多いのですが…。

取りあえず、夜勤明けで帰宅する夫の朝食の支度をして、仲良しの奥様に
SOSを出し、たまたまお休みだったので、二人で筍の皮を剥きました。
ええ、皮ごと茹でた方が良いのは知ってましたが、鍋に入る大きさでは無いし、
茹でやすくするために皮を剥きました。
…で、皆で分けられるようにして、解散。
夫が帰宅したので、食事をして片付けながら筍を茹でました。

一段落ついたから、昼から社宅の棟周りの清掃をしました。
急きょ、月曜に一斉清掃することになったのです。
なぜ、月曜日?
今年度の班長さんが仕事休みで、班長さんと同じ部署の人がたくさんこの社
宅にいるので、月曜になったそうだ。
配布されたお知らせには、1時間ぐらいで終ると記してある。
あのね、徹底的にやると10人足らずの人数で1時間は無理です。

そういうわけで、うちの棟は排水溝以外、私が徹底的に草むしりと清掃をしま
した。
途中で、仲良しの奥様が、駐車場内の地割れを起こしている所の整備を行っ
てました。
ここはアスファルトを買ってきたから、埋めるようにしている。
そう、今回は草むしりと排水溝以外にも、アスファルトを埋める作業が有るん
ですよ。
アスファルトを埋めるのは3か所で、結構な面積になる。

そういうわけで、私達二人の美化委員が活動したのでした。
私は今日は4時間半作業しましたよ(>_<)

帰宅して、まず風呂に入って、晩酌と夕飯の支度をしました。
作って食べて、片づけて…。
夫は夜勤明けで飲んだくれて、7時頃からグズって、8時に寝落ちした。

その後、台所を片付けながら、あく抜きした筍を調理して、一息ついたら9時
でした。
ブロ友さん達の所を訪問して、気付くとこんな時間…。
本当に、一日が終わるのが早いわね(-"-)