Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

気付かない夫

先日、社宅に引っ越して来た一家。
どうやら、奥さんは外国人のようだ。
班長さんが町内会の運動会の参加を聞きに行ったら、外国人だったので驚いた
とか。
片言の日本語だったと言っていた。

昨日、貰い物の筍を分けるのに、挨拶も無いからと知らんふりをするのもなんだ
しね…と、仲良しの奥様が筍を持って、昼前に謎の一家を尋ねました。
そうしたら謎の奥様、片言ではない日本語を話したそうです。
…が、顔立ちがどうも、フィリピンかベトナムインドネシア的な顔立ちだったとか。

班長さん、片言と言っていたけど、ちゃんと話してたよ、あの奥さん。3人家族
だから1個で良いですって。」と、情報を教えてくれました。
3人家族ということは、子供は中学生の女の子1人だけということか?

午後から清掃活動をしながら、奥様とあれこれ意見交換しました。
あの時見掛けた4人の子供のうち、3人幼児がいたが、あれは誰か来客の
れか?
引っ越しの手伝いに、ご主人の身内が来ていたのか?
奥さんが日本人で無いならば、ご主人が奥さんに社宅の「しきたり」や、地域
との関わり方を、教えてやらないといけないのでは?
そうしないと、奥さんが孤立してしまう(-_-;)

私達は、謎の奥様に「誤解」していたのかも?
「これは悪いのはご主人だわね」と、意見が一致した。
転勤族、全く知らない土地に来ると、妻は不安でしょうがないのに、夫がそう
いうことを気遣ってやらないと…。
この謎の奥さんが、ハーフなのか外国人なのかがハッキリしないが、夫は仕
事に行けば良いけど、残った妻は地域との付き合いやPTAなど、勝手が分か
らず大変だわよ。

謎の奥さんは、付き合い方が分からないのかも知れないから、これからの私
の付き合い方も有るし、一度皆で食事をしましょう…と、考えました。
…で、さっそく仲良しの奥様が声を掛けてくれました。

来週3人で食事に行って来ます。
謎の奥様、味噌汁と刺身がダメだということは、やはり外国人なのかしら?

それにしても世の中、「気付かない夫」が多いのだと思いました(>_<)